プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にも親御さんの立場からの質問がありましたが......
塾の講師が「おい○○(名字を呼び捨て)! オマエこれどう思う?」なんて軽く言ってくると、内心
「何様のつもりだよコラ、私企業の社員のくせに。こっちはお客様だぞ」と思ってしまうんです。とはいえ授業料を払うのは親ですが。
自分でバイトをしながらだったら絶対イヤです。

国公立学校の教員にこう言われても何も思わないのですが(学費が安いからだと思います)、塾講師に言われると私は違和感があります。私立学校については所属経験がないのでわかりません。

皆さんは如何ですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

お金を払ってるかどうかより、その先生を尊敬できるかどうか、だと思います。
お金を払ってでも教わりたいようないい先生(優しい先生という意味ではなく、教え方がうまかったり親身になって相談に乗ってくれたりする先生)なら、呼び捨てでもいいです。
「なんでこの人が教師やってるの?」と思ってしまうような相手から呼び捨てにされるとムッとします。
    • 0
この回答へのお礼

「その先生を尊敬できるかどうか」そういう観点で人を見るべきですね。ありがとうございます。

ではそういう塾には行かなければいいと思います。

塾は義務教育ではありません。
客だと思うなら、拒否する権利もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

はい、やめましたw