プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ダイビング歴は50本程ありますが、ドルフィンスイムは全くの初心者です。
今年こそはイルカと泳ぎたいのですが、有休が多くは取れないので(土・日含めて4日間まで)、小笠原地方は厳しいです。

イルカで有名なところでは御蔵島ですが、諸事情で有休の2週間前にならないと休めるかどうか分からないので、都心型ショップのツアーに申し込むのは難しいです。
また、初めての土地ですので多少は観光したいのですが、御蔵島および三宅島の現地ショップでは観光する時間のあるお店がない(少なくとも私が探した限りでは無かった)ので、御蔵島も半ば諦めています。

以上のような事情がありまして質問なのですが…
日本国内で、イルカが棲息・周遊するスポットで、かつ、一緒に泳げる所で、直前の予約でも対応できる場所は他にもありますか?
検索しても小笠原と御蔵島、および海外ばかりがヒットしてしまうので、もしかして国内では他にはないのかなと思っています。
情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

石川県七尾湾(七尾市能登島町)とかはいかがでしょうか。

近くに温泉がありますし、同一県内に観光地として有名な金沢市があります。
関東圏にお住みで資金に余裕があるのでしたら、
羽田→能登空港→七尾(イルカ&温泉)→金沢(観光)→小松空港→羽田、というコースはいかがでしょうか。予算が少ないなら、高速バスやJRで金沢→JR乗換えで七尾or和倉へ。

ダイビング雑誌に掲載されたことで他都府県からのショップのツアーや、近隣の旅館(ボートの確保ができる)からの客が増えつつあるようです。
また、能登島町にもダイビングショップがあります(利用したことは無いので、詳細は知りません)。

沖縄県ではボートダイビングの移動途中で稀に見かけますが、ポイントへ行くのを遅らせてまではしないようです。
(全く無いわけではなく、全員の賛同があればドルフィンスイムもマンタスイムもありました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
石川県にもイルカが棲息しているのですね!初めて知りました!!
地名で調べてみたら、3頭くらいいるようですね。
どのショップで行けるのか、もっとよく調べてみます。
有難うございます!