アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、引越しにあたり(他県に)住民税の損、得があるのでしょうか?
もしあるのでしたら、お得に手続きしたいのですが・・

A 回答 (4件)

住民税について、よく勘違いされていることとして


税率が自治体によって違う。というものがあります。
これについては、ほとんど誤解です。
税源委譲後の住民税は、日本全国 10% です。

※ 特定の自治体で、0.5%高い(夕張市)などがありますが
  かなり特別な場合です。
では、なにが違うかというと
・ 国民健康保険料(税)
・ 市営の保育所などの料金
・ 市のサービス(ゴミ処理の回数、料金)
・ 福祉サービス(医療費補助など)
などが異なります。
    • good
    • 1

特に損得は、ないのですが


住民税の支払いは、1月1日に住所地があるところで
決まります。
なので、近々引越しをされても
今の住所地の税金を来年の5月まで支払うことになるはずです。

それから、市町村によって税率が違いますね。
私も、しょっちゅう引越しをするので
税金の差を感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても簡潔に分かりやすく教えていただきありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/05/06 19:01

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502903

住民税率は全国どこでもほとんど同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても簡潔に分かりやすく教えていただきありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/05/06 19:01

住民税は1月1日現在のすんでいる地域に前年の1月から12月分の税金を支払います。



地域により税率が違う場合があるので(多少です)、安い県(市)で支払う方が若干お得です。
市町村と県の両方の税率を調べる必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても簡潔に分かりやすく教えていただきありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/05/06 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!