プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣で首を切られてしまった。仕事辞めたら、住民税、健康保険、年金でさらっと20万くらい支払わないといけない。無職に厳しくないですか?日本。 しばらく、訳あって働けないしどうしよう

A 回答 (3件)

数か月分払っていなかったのでしょう?


無職に厳しいのではなくて、ずぼらに厳しいのではないですかね
    • good
    • 2

そのための雇用保険です。



失業給付もあるし、傷病手当もあります。

さらに、年金の免除申請もできるし、
離職理由によっては、国保の所得割は、
7割減額です。

住民税だって、失業状態なら、支払の
猶予の相談にはたいていのってもらえます。

世界の中でも恵まれた国と言えます。
    • good
    • 1

住民税の特別徴収(一括徴収)を選択した場合ですよね。


住民税は昨年の所得に対してのものですから、無職に厳しいわけではありませんよ。
一括徴収を選択しなければ分割で払えますし、今年の収入が少なければ来年の住民税はもっと下がるはずです。

健康保険や年金保険は役所の窓口で相談して下さい。
免除などの条件に該当するかもしれません。
無断で滞納すると差し押さえもありえますから、払えなくなる前に相談しましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!