アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、失業保険をもらいながら職探しをしている、30歳の専業主婦です。
来年半ばで、失業保険も終わってしまうのですが、どうしても収入が欲しくて、パートと、旦那に内緒でチャットレディをしようと思っています。
パートは、103万までなら働いていいと言いますよね?
チャットレディは、雑所得だから、28万までは住民税もかからず誰にも気付かれずに、確定申告もしなくてよい。
で、あってるんでしょうか?
ちなみに鹿児島県です。
調べても、無知だし、言葉も分からないし、難しすぎてわかりませんでした…。 税金も確定申告もなしで、パートとチャットレディ、それぞれいくらまでなら稼いでいいのか知りたいです。

A 回答 (2件)

>パートは、103万までなら働いていいと言いますよね…



何の意味で?
パートは 103万以上働いては池名手などと言う法律はありません。
300万稼ごうが 500万稼ごうが、法律に触れるわけではありませんよ。

>どうしても収入が欲しくて…
>税金も確定申告もなしで…

話が矛盾します。
本当にお金が欲しいのなら、少々の税金を払ってでも、稼げるだけ稼ぐべきです。
税金は、多く稼いだ中の一部だけ納めればよいのであって、税金を取られて逆ざやになったりすることはありません。

>チャットレディは、雑所得だから、28万までは住民税もかからず…

そんなうまい話はありません。
「総合課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
ですから、パートの「給与所得」とチャットの「事業所得」(or雑所得) とを足して、基本として 33万円以上あれば「市県民税」(住民税) が、38万円以上あれば「所得税」(国税) が発生します。

逆に言うなら、「合計所得」が 33万円以下なら、住民税も所得税も発生しません。
(住民税のうち「均等割」はもう少し下からかかる)

ここで「所得」とは、
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】(or雑所得)
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

例を挙げると、
・パートで 90万→「所得」25万。
・チャットで 10万→経費が 2万あるなら「所得」8万。
・合計所得 33万で、所得税および住民税の所得割は 0で、確定申告の義務は生じません。
(「市県民税の申告」は必要、これもしたくなかったらもう 5万円ほど少なくすること)

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。
パート90万の所得が25万になるのは何が控除されたんですか?
簡単に働くと言っても、ただがむしゃらに働くだけじゃなく知識が大切ですね。
103万を大幅に越えた収入があればいいですが、1歳の赤ちゃんと幼稚園が二人いるのでなかなか難しく、103万ギリギリだと、旦那の負担と自分の負担がWでかかってしまうので、できれば103万で抑えたいですね。

雑所得の仕事については、考え直します。雑所得があることで、ごちゃごちゃなっているようですので……。

本当に丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/25 00:40

>パートは、103万までなら働いていいと言いますよね?


その年収なら所得税はかからなくて、ご主人の扶養でいられるということです。

>チャットレディは、雑所得だから、28万までは住民税もかからず誰にも気付かれずに、確定申告もしなくてよい。で、あってるんでしょうか?
いいえ。
給与を1か所から受けていて、他の所得がある場合その所得(収入から経費を引いた額)が20万円を越えれば確定申告が必要とされています。
20万円以下なら確定申告の必要はありません。

ただし、住民税にはその決まりがないので、その場合は「住民税の申告」が必要です。
なお、確定申告した場合は、その内容が役所に通知されるので住民税の申告は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
上手に稼ぐには、知識が必要ですね。

もっと勉強して、知識を身に付けてから働き口を見つけたいと思います。

お礼日時:2010/12/25 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!