アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、調べてもよくわからないことがあったので、教えて下さい。
最近家族が、あるDVDを傷で読み取り不可にしてしまいました。自分の手元には、他にもDVDがあるので、
他のDVDにも、もしものことがあったら.....と考えると不安になりました。
そこで、バックアップしようと思いつきました。
いろいろと調べると、H.264という形式が今、流行と知り、こちらのページ(http://www.backupstreet.com/backupTec/encode/x26 …)を、見ながらがんばってバックアップを取っています。

そこで、なんですが、出力中の状態が100%になり、終わったかと思ったら、また出力中1%に戻ってしまい、
あっれ、何故またやり直すんだろう...と思い、保存先のフォルダを確認すると、
2本のaviファイルが置かれており、1つは先ほどバックアップしたと思われる完全なもの、
もう1つは、今1からやり直しているバックアップファイルのようでした。

そのファイル名が、このページ(http://www.backupstreet.com/backupTec/encode/x26 …)で指定したバッチの名前でした。

そこで聞きたいのですが、何故同じものを2つも作成する必要があるのですか...?

1つで十分なんですが...そして、H.264はバックアップにものすごい時間がかかるので....

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

>また、1回目に解析(?)したときに作成されたaviファイルを再生してみたのですが、音声のみしか再生されず、


>動画は真っ黒で表示されませんでした。

1パス目は映像についての解析をしますが、音声についてはそのままエンコードされます。
したがって、映像のない音声のみのファイルが生成されます。

また、その手順の場合は変換が終わっても1パス目のファイルは残りますね。終わったらス1パス目のファイルは捨てればOK。
自分は1パス目・2パス目で同じファイル名にしています。
上書きになりますが、解析情報は別の場所に保存されているので、これで問題なく処理されます。
    • good
    • 0

より高画質な映像を得るために「2パスエンコード」をやっているからです。


http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%EF%B …

画質・サイズを多少犠牲にしてでも1回で済ませたいなら「Single Pass - Bitrate」か「Single Pass - Quantizer」を選択してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そのようになっているのですね。
補足でご質問なんですが、質問の通り今のところフォルダに2つのaviファイルが置かれています。
完全に変換が終了したら、1つだけになるのですか??


また、1回目に解析(?)したときに作成されたaviファイルを再生してみたのですが、音声のみしか再生されず、
動画は真っ黒で表示されませんでした。
 これは...何故なんでしょうか??

いろいろと質問してしまい、すみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/07 00:35
    • good
    • 0

市販DVDはバックアップ目的であろうと複製の作成を許可していません。


その辺の問題はクリアしていますか?

※市販DVDのコピーはいかなる目的でも違法行為です。
    • good
    • 0

書込みテストはされていませんか?


テストと書込み、両方しますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!