アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000を使っています。
通常、‘イベントビューア’-‘ログファイルの名前を付けて保存’から「○○.evt」ファイルを作成すれば、他PCの‘イベントビューア’-‘ログファイルを開く’からファイルを指定すれば、内容が確認できると思います。
この方法ではなく、C:\WINDOWS\System32\config\AppEvent.Evt をコピーして他PCで見ようとすると、「ファイルが壊れています・・」と表示されて見れません。
どうやったら、‘ログファイルの名前を付けて保存’を使わないで他PCでも見れるようにバックアップできるのでしょうか?
やりたいことは、DOSシェルで、C:\WINDOWS\System32\config\AppEvent.Evt を定期的にバックアップしたいと考えているのですが、バックアップまではできたものの、肝心のファイルが「ファイルが壊れている・・」と表示されて使えないことで困っています。

A 回答 (1件)

イベントログのファイルは常時イベントログのサービスが開いているため、そのままコピーしてもダメです。

イベントログファイル形式でエクスポートするか、イベントログサービスを起動しない設定にしてからPCを起動してファイルをコピーするなどの対応を取る必要があります。

でもなんでイベントログをバックアップするんでしょうか?
面倒なだけだと思うんですが……

イベントの記録を残したいのであれば、BOMなどのツールを使って必要な物だけ残すようにしたほうが幸せになれると思いますよ?
    • 0