アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のバックアップをしたところ、

何度、行っても、「バックアップは完了しましたが、一部のファイルはスキップされました」(「画像」を参照願います。)のメッセージが表示されます。

そこで、下記について、お教え願います。

①「一部のファイルはスキップされた」とのことですが、一応、バックアップは完了し、バックアップとして、活用が可能なのでしょうか。

②「スキップされたファイル」が、何か、特定することは可能なのでしょうか。
例えば、パソコンセキュリティサービスのプログラムやファイルがスキップされたことは、考えられるのでしょうか。

以上、よろしくお教え願います。

「Windows10のバックアップについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 先に画像で表示したエラー表示の「オプション」ボタンを押下したら、次のエラーが表示されました。

    《エラー》
    「ファイル C:\Users\defaultuser0\Contacts のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002))」

    調べたら、Microsoftに解説を見つけましたが、難しくて、よく分かりません。


    ※Windows 7 にファイルをバックアップする場合の 0x8100002F のエラー コードまたはエラー コード 0x80070002
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/979281/ …

    「Windows10のバックアップについて」の補足画像1
      補足日時:2017/03/16 23:41

A 回答 (5件)

>「ファイル C:\Users\defaultuser0\Contacts のバックアップ中に問題が発生しました。

エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002))」
指定されたファイルが見付からないのは、コンピューター上からファイルが削除されている為に、バックアップはスキップをされます。

スキップされたファイルは復元をされませんが、それ以外でのバックアップからの復元は出来るので、一度は実行をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「指定されたファイルが見付からないのは、コンピューター上からファイルが削除されている為に、バックアップはスキップをされます。
スキップされたファイルは復元をされませんが、それ以外でのバックアップからの復元は出来る」とのアドバイスですので、時間がある時に、試してみます。

有難うございました。

お礼日時:2017/03/18 23:14

No.1です。



①「『活用が可能なのでしょうか。』は、使ってみればわかること」は、おっしゃる通りでしょうが、「使ってみる」とは、=「復元」でしょう。
復元してみて、重要なファイルが、もし無くなれば困るので、怖くて、「使ってみる」のには、勇気が必要になりそうです。
⇒ 正常なうちに少なくとも一回は経験(練習)してくことが重要です。
非常時に初めてのほうが無理。ちょっとのトラブルで先に進めなくなってしまいます。

②また「原本とコピー先を比較すればがわかる」とのことですが、どうすれば、「原本」と「コピー先」の比較が出来るのか、ど素人には、方法が分かりかねています。
⇒ バックアップ形式が単なるコピーであれば、フォルダー/ファイルが目で比較できます。
しかし、暗号や圧縮されていればこれはできません。
ならば、中身が確認できない以上、その成否は、復元してみるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「正常なうちに少なくとも一回は経験(練習)してくことが重要です。非常時に初めてのほうが無理。ちょっとのトラブルで先に進めなくなってしまいます。」は、おっしゃる通りですね。

言われてみれば、去年までWindows7を使用していたのですが、突然、壊れてしまって、復元できず、やむを得ずWindows 10に乗り換えた経緯があり、非常事態に備えて、日頃から訓練しておくべきなのは、地震と同じですね。


尚、
今回の問題は「NO3さん」の「お礼」にも記載しましたが、無視するので、大丈夫のような気がしています。

お礼日時:2017/03/17 00:19

windows10を初めて、外付けのHDDにバックアップをとる場合はスキップをされることも無く、バックアップは完了をします。


ですが、windows10を数か月間使い続けていると不要なファイルが蓄積をされますよね、ほとんどのユーザーは不要なファイルをゴミ箱に移動をして、ごみ箱からファイルを完全に削除しますよね。
更新プログラムなどは上書きをされて保存をされますが、ドキュメントとはピクチャは上書きでなく名前を付けて保存をした場合、古いファイルを削除するので、バックアップからイメージを作成するときに、削除されたファイルはスキップされるのです。

私は一月に一度の割合でバックアップを取っていますが、未だかって一度もバックアップが完了をしたことがありません。
それでもバックアップから復元をすることもできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「補足」欄に追記しましたが、
「ファイル C:\Users\defaultuser0\Contacts のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002))」のエラー内容にヒントがあるようですね。

更に調べたら、
「defaultuser0というユーザーアカウントフォルダ」に問題があるようですね。

下記のサイトによると「存在していないdefaultuser0アカウントのフォルダ」が勝手に出来るのが悪さをしているようで、当defaultuser0というフォルダを削除すれば、削除後はバックアップを作成しても先ほどのエラーは出なくなるようですが、削除するのも恐ろしいので、当エラーは無視することにします。

不要なフォルダが蓄積されるのは、Microsoftのバグでしょうかね・・・???

※Windows 10に見慣れないdefaultuser0というユーザーアカウントフォルダがある問題について
http://taccuma.com/windows10-defaultuser0/

お礼日時:2017/03/17 00:02

windows10のバックアップを外付けのHDDにとる場合であっても、


全てのバックアップは完了をする訳ではありません。
個人が作成したミュージックのフォルダーとドキュメント、イメージなどはスキップされませんが、ピクチャの一部ファイルが見つからないなどでスキップされます。

バックアップ中にスキップされたファイル以外は完了をしますから、
バックアップからの復元は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

「ピクチャの一部ファイルが見つからないなどでスキップされます。」とのことですが、「一部ファイルが見つからない」とは、どんな仕組みによるものなのでしょうか。

〇素人なりに考えれば、バックアップは、無条件に、片っ端から、全ファイルをコピーする仕組みではないのでしょうか。

〇それとも、何かインデックスのようなものがあり、インデックスに従い、順次、その中身をコピーする仕組みなのでしょうか。
それならば、インデックスのみが存在しても、中身が存在しない場合があるかもしれませんね。

もともとの、バックアップの仕組みが分からないと、理解するのは難しいですね。

お礼日時:2017/03/16 22:16

コピー不可能なファイル(アクセス権がない、システムファイルでコピーできない等)


でしょう。

「活用が可能なのでしょうか。」は、使ってみればわかること、
「スキップされたファイル」は、原本とコピー先を比較すればがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

①「『活用が可能なのでしょうか。』は、使ってみればわかること」は、おっしゃる通りでしょうが、「使ってみる」とは、=「復元」でしょう。
復元してみて、重要なファイルが、もし無くなれば困るので、怖くて、「使ってみる」のには、勇気が必要になりそうです。

②また「原本とコピー先を比較すればがわかる」とのことですが、どうすれば、「原本」と「コピー先」の比較が出来るのか、ど素人には、方法が分かりかねています。

お礼日時:2017/03/16 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!