プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど今の携帯を使い続けたところさすがに電池が持たなくなってきたので買い換えようかと思うのですが、今51系の機種ってパケット通信なんですね?今までJ-PHONEはメールの受信料がかからないのがウリだったと思うんですが、実際、どうなんでしょう?やはり使用料は増えるんでしょうか?増えるとしたら、それに見合った利点はあるのでしょうか?
 今のところ、T-51、SH-51、それか、N-05で悩んでます。機種代もかなり違ってくるし…。ユーザーの方、いかがでしょうか?51系の機種は次世代携帯のつなぎといううわさですが、では次世代携帯の普及っていつごろになるんでしょう?分からないことだらけなんですけど…。
 アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

確かに51シリーズはパケット通信になりましたが、スカイメール(全角64文字以内でしたっけ?)の範囲だと今まで通りですよ!問題は今までロングメールとして課金されていたものがパケット通信のスーパーメールになったことですよね?今までのロングメールは一回8円でしたが(送受信ともに)、パケット通信だと使った分だけ、つまり、短ければその分安く済むのです!!ただし、51シリーズには‘ムービー写メール’という機能があります。

これを送ってしまうとやはりかなり(30円くらいするのでは?)かかってしまいます。なので、要は使いようですよね。普通の写メールくらいだったら従来の方が安いと思いますよ。
 NECやMITUBISI、TOSHIBAから新しく51ではなく従来のムービー写メールなしの機種が出ているので、用途に応じて考えてみては??
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただいてありがとうございます。はー。そうですか。turukkoさんはJ-PHONEユーザーですよね。今どの機種を使ってらっしゃいます?よろしければ使い心地を教えていただきたいのですが…。

うっ、ごめんなさい、チラッとしか見たことないです!!でも、液晶はSH、NEC、TOSHIBAはみんなきれいですよ~。

やたら写メールしたときの画像が明るかったような記憶が・・・。そしてケンウッドさんのが本当に音と見た目はいいけど液晶が・・・という記憶が鮮明ですね。
 他の方がおっしゃってるように、ムービーに興味がなくて、でも写メールはしたい!って言うなら51はあまりお勧めできませんね。新機種続々登場してるので、実際にショップでご覧になってみることをお勧めしますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

すみませんしつこくて(笑)。ありがとうございます。いろいろ悩んで昨日ショップに行って、結局T-51にしました。今までずっとシャープのばかり使ってたので文字の入力の方法とかにちょっと戸惑いましたが、ま、すぐ慣れるんじゃないかと思います。でもすべての機能を使いこなせるようになれるかしら…。

こんにちは!

cggさんの契約地域やメールの使い方によって違ってきますね~

J東日本でのお話をさせて頂きますね
スカイメールで済む短いメールと写メールが多いのであれば非パケットが有利です

スカイメールは3円だし写メールは8円
受信については192文字までは無料ですしね

パケット対応機になりますと192文字受信に0.9円かかり
現在無料の受信通知も有料になると二重に取られます
また現在も192文字以内だと有料です
写メールについては約二倍の料金がかかります

写メールをあまりしなくて64文字以上のメールが多ければ
パケットの方が安く済む事が多いようです

自分は写メール結構するのでSH08使っています
普通のメールは無理矢理スカイメールで収めます
何だか電報みたいになっちゃうけど(^o^)

、、、西日本や北陸なんかはスカイメール2円で
ロングメール4円と東日本の半額なので
非パケット機の恩恵を沢山受ける事が出来てうらやましいです
さらにポイント割引もあるしね
    • 0
この回答へのお礼

東日本と西日本でそんなにサービス違うんですか。知らなかった!あたしは西日本なのでバッチリ恩恵に与ってるってことですね。じゃあやっぱり非パケット機にしたほうがいいかなぁ…ムービー写メール…どうなんだろう、今の携帯にはカメラつきどころかって感じで、何せシャープのカラー液晶のはしりのやつなんでいまいち携帯にカメラがつくということが想像できないんですよねー。でもあったらやりたくなるのかなぁ。うーん。

こんばんわ。

関係者です。
簡潔にいうと、
ムービーしたいなら、51シリーズを
別にどうでもいいなら、N05を
お使い下さい。

パケット(小包み)通信は、
読んで字の如く、サクサクと
情報を包んで送ります。
ですから、通常のメール方法とは
全く違います。

表現が難しいですが、
普通(64文字まで)のメールぐらいなら
送信3円/受信0.5円位、
もちろん、Jフォン同士だと、ロングメールで
送信4円/受信無料!!です。
当然、スカイメールも可能で、この場合は、
絵文字含めて64文字までのメールなら、
送信2円/受信無料です。

N05もきれいですよ~。
私は、SH08より、N05ですね。
(持っているのは、音がイイのでK51ですが。。)

次世代携帯のお話もしたいのですが、
公開できません。
ご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

公開できないんですか(笑)…。競合してるってことなんでしょうね。でももう数ヶ月でってことはさすがにないですよね、そこまでの話はまだぜんぜん聞きませんもんね。と、思っておこう。うーん、関係者の方の話ってためになるなぁー(笑)。ありがとうございます。

うっ、私はまだ写メールじゃないころのMITUMISI(D04)なので・・・。

でも、私j
-phoneのバイトしててSH51やSH08ならいじったことあるけど、すごい操作簡単でしたよ♪SHARP製のはカメラの画質もいいしね!あと、51ではないけどNECの新機種も画素数は高くないけどその分液晶がいいのでむしろSHよりキレイに見えるらしいよん。
 ちなみに、私がj-phoneにしたきっかけは機種の見た目に惚れたからなんですけどね・・。でも、友達のjユーザーの着信音いいなと思っていたのもありますけどね。基本的に、j-phoneは操作が簡単だと思いますよ!!ちなみに、パケット通信になると、ウェブが早くなったというメリットもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシャープは液晶強いですよねえ。カメラならシャープか東芝かなぁとは思ってたんですけど。NECもパソコンで液晶強いだろうけどなぁどうかなぁと思ってたんです。ショップにおいてある模型(?)は画面がはめ込みだからよくわかんないし。うーん。見た目だけならT51がいいなと思ってたんです。バイトなさってるとき東芝のやつさわりました?