プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東京大学大学院農学生命科学研究科を志望するものです。院試について色々と調べたのですが、東大の院試には一般教養科目が有り、化学が必修で、生物・数学・物理・地学から一つ選択しなければならないとわかりました。
そこで質問なのですが、東大の院試における生物、数学、物理の選択科目はそれぞれどれほど難しいのでしょうか?
私はどの科目も同じくらいの出来なので、より高い点を取りやすい科目を選択したいと思っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は,京都大の院に通うものですが,

>より高い点を取りやすい科目
などあれば,苦労しないと思いません?あなたにとって合うかどうかですよ.他人には分からんな…

>院試について色々と調べたのですが
この部分は,院試の命です.どれほど調べたのでしょう.訪問しましたか,過去問,専門書は手に入れましたか.ここでの質問内容について,訪問先の人たちなどに,いろいろ深く聞きましたか.直接行って生の情報を集めることがネットなどよりはるかに重要です.そして,実際に過去問を解いてみる.

院試験は学部に比べると楽です.でもそれは,出題傾向を正確に把握した人たちにこそいえるものなのです.でも一般に,当日何が来るかわからないから,複数できて損はないですね.
    • 0

どれほど難しいというんですか?人によって答えが違うと思います。

一番よい方法は過去問を購入することです。駒場も本郷もある程度置いてありますが、農学部まではわかりません。でも、農学部は本郷ですから、一度赤門の中に入ってみるのをお勧めします。赤門に入ったら直ぐ警備室があります。そこで聞いたらよいと思います。
    • 0