プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

文系大学院入試を2週間前に控えているものです。

内部進学であり口頭試問のみだったのでなんの対策もしていなかったのですが、院試担当の教授と仲の良い友人が、口頭試問の最中に英文を読ませて内容が理解出来ているか聞く予定だと教授が話していたと言っており焦っています。

私はTOEIC415点のクソザコ推薦組なおかつすぐ緊張するタイプなので、外部生用の筆記試験の問題など出されたら解ける気がしませんし、落ちる気しかしません。焦りに焦っています。

けれどももう2週間前しかないとはいえ足掻くつもりで何かしら対策するべきでしょうか。
また、2週間で対策するなら院試の一般入試の過去問をやりまくるのが良いでしょうか?

内部進学予定者給付奨学金というものを貰えることが決定しているのですが英語が壊滅的であるとやはり関係なく落とされますか?

解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おすすめ?は、

どうせ、教授が聞いてくる内容は2,3パターンしかないんですからそれを想定して
「日本語で覚えて、直訳で覚えた英語だけ話す」ことです。

専攻分野の単語とかだけ覚えておいて、
あとは流れの中で、
だいたいの感じで合わせたらいいはずですから、QandAを想定しておき、
あとは汎用性のある使いまわしを「暗記」するのです。

In fact it's insanely important,

とか、アホな言い方ですけど、教授なんてのもたいがいはあほですし、こんなのをうまく多用する。

In conclusion I agree, why...(ここに問題文の専門用語ちょっと入れる)

とか。

もしアテが外れてて、あかんかったときはやけ酒してから、別の院慌てて片っ端から受けましょ(^^)
    • 1

内部進学予定者給付奨学金というものを貰えることが決定していると言うことですが、それは合格した場合ではないですか?落ちた場合にもらえないとすれば決定していることにはなりませんが。

定員を埋めるために全員合格とする場合もありますが、語学力、あるいは研究に対する知識で足切りをすることはよくあります。5分も面談すればわかりますから。ケースバイケースですが、落される場合はもちろんあり得ると思います。そもそも英語が壊滅的で大学院を目指すというのが意味不明ですが。

なお、同じ質問を複数個所で出すのはマナー違反です。
    • 0
この回答へのお礼

質問についてはカテゴリミスで削除が間に合っていませんでした。すみません。

一応給付できるよと言う合格通知が来たと言うだけなので仰っているとおりです。決定ではないですね。

英語が壊滅的であるのに、教授や家族から進められ院を目指すことが出来ると判断したのは私の判断ミスではありますね。こちらもその通りです。

回答ありがとうございました。