プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長187cmです。
内部生が大学院入試に落ちるってどうしてそうなるのですか?
たとえ筆記試験が0点でも、内部生なら教授に土下座すれば合格させてもらえるんですよね?
自分の人生がかかってるのに、ほんの一瞬の土下座もできないんですか?

A 回答 (5件)

低ランクの大学院なら土下座で入れるかもしれないけど、ランクが高い大学の大学院は無理です。


例えば東大大学院が無理な東大生は他学の大学院に入学します。

土下座で進学した大学院生はよそでは使い物にならないですね。
    • good
    • 0

君は非常識だな。


「内部生なら教授に土下座すれば合格させてもらえる」などということはない。これ常識。
    • good
    • 1

大学院の学生と学部4年生は,その研究室の研究スタッフの一員です。

戦力にならない学生を置いていても何のメリットもありません。大学には指導要綱がありませんから,大学によって,同じ講義名でも中身は20%~50%異なることが多いです。ですから,他大学学生の修士入試は内部生よりも難しくなる。それなのに,内部学生の入試成績が他大学学生の入試成績よりも悪いなら,当然,他大学生の方が戦力になる可能性は高いわけだ。だったらそこに投資するというのが社会の論理。土下座されても使えない人は要らない。内部学生で不合格になる人の答案用紙を見ると,夏休みに刺激の無い,受かるだろうという思い込みの試験勉強しかしていないことが明らかなくらい,白紙領域が多い。そういう人に研究テーマを与えても論文なんか出てこない。卒論も危ういから,もしかしたら卒業すらできないかもしれない。卒業できなければ修士にも進学できない。
    • good
    • 0

やんわりとうちの研究室でなくてもいいんだよといわれて終わりです。


もちろん他研究室は取ってくれません。
    • good
    • 0

できの悪い学生は要りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています