アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院入試のTOEICの点数についてです。

芝浦工業大学大学院へ他大学から進学することを考えています。
筆記試験では、TOEICの点数を英語の点数へ換算すると昨年度の入試要項に記述があったのですが、目安としてどの程度の点数が必要なのか知りたく質問させていただきました。

A 回答 (2件)

例えば、東大生(理系)のTOEICの平均点は700点くらいみたいですね。

入試うんぬんの話を別にしても、理系の院生は英語は必須です。正直、TOEIC 700点なんかでは全く不足です(話にならない)。
せめてTOEICで900点以上くらい取れるくらいの英語力は「理系として普通に生きていくために」絶対に必要です。

他大学の院に進学するということは、いわゆる「上のレベルの学校」を目指すということなんでしょうかね。
一般論ですが、他大学からの進学を目指す人は、専門科目なんかは非常に優秀な方が多いのですが、英語を軽視している人が多い印象です。
大学院入試で、内部進学の学生と外部の学生で最も点数に差が出る科目は英語です。
もう一度いいますが、理系の院生にとって英語は必須です。入試ウンヌンとは関係なく、大学院に入るまでにある程度の英語力は必ず身につけてください。
    • 0

そんなこと大学院によって違うに決まっているでしょう。

そんなことも調べられない人は、他大学の大学院に向いていないと思います。
    • 1