アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学の大学院入試は面接重視ですか?

A 回答 (5件)

まあ、学部入試で面接がある所は稀なので、その分、院試は面接の比重が高い、と言えないことは無いです。


ただ
外部入学: 学科試験が重要
内部進学: 学部1~3年の成績でかなり決まる

よって結局は学科試験重視だと思います。
    • good
    • 1

修士ではなく博士の入試の場合,面接で不合格にすることもあります。

別途人物調査なども実施している大学もありますから。
    • good
    • 0

理系であれば、通常、面接では、明らかに大学院に不適合な人をふるい落とすために行われるものであり、合否は学科試験でほぼ決まっています。



文系は幾分曖昧な面がるかもしれませんけど。
    • good
    • 1

面接で逆転はあり得ません。

    • good
    • 0

理工系ですが,学科試験重視が多い.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!