プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、全日制高校から通信制高校に転学しようと考えています。(高1)自分自身で決めるべきだと言うことは重々承知しているつもりですが、ご意見をお聞かせください。

転学を考える理由はざっくり言ってしまえば、学校が合わないことです。既に、不登校気味で学校に行けていない状況で、退学する他無くなってしまう前に転学した方が良いのではないかと考えた結果です。
都合の良い話ですが、大学進学を目指して高校に入ったので国公立大学に進学したいと思っています。転学するにあったって勉強面での不安は大きいです。そこで質問です。

全日制では、模試などの進学においてのサポートがありましたが、通信制にはありません。模試など自分で考え受けていかなければならないのですが、どのタイミングでどの模試を受けたりするのが良いのでしょうか?塾等、言っていないため参考までに教えてください。(志望大学、電気通信大学)

転学について自分なりに考えたつもりですが、それについてあれば、どんな意見でもいいので、率直な意見をお願いします。

A 回答 (1件)

私は現在高校3年です。

同じく国立を志望しています。
やる気があれば場所なんて関係ないです!大丈夫です!頑張って下さい!

模試は大体学校で受けていた身なのであまり詳しく無いのですが、常に河合塾のWebサイトにアンテナを張り巡らすことをおすすめします!外部でやってる模試案内や、自宅受験が出来る模試など様々な模試が受けられます!レベルを上げたいようでしたら東進のWebサイトにもアンテナを張り巡らすことをおすすめします!そこで自分の勉強のペースと相談しながら受けてみてはどうでしょうか?

高一の時はそこまで模試にこだわる必要はあまりなく英検を頑張った方がいいと個人的に思ってます。でも3ヶ月に1回くらいのペースで出来ることなら模試を受けられれば国立の場合ですと、いいかと思います。
河合塾の記述模試とマーク模試を必ず2つ受けてドッキング判定という国立向けの判定があるので高3になったら是非挑戦してみてください!
    • 0