アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の柴犬♂を飼っています。
室内飼いで、外に出るのは朝晩の散歩の時だけです。
夫婦共働きなので、平日の8~20時(遅い時は23時ぐらいまで)はゲージでお留守番をさせています。

そこで質問なんですが…
秋生まれなので、今回初めての夏を迎えます。
買った所に聞いたら、
「凍らせたペットボトル(2リットル)を1本ゲージに入れておけば、置き水をしなくても半日は大丈夫だと思います。」
と言われました。
これだけで夏場の留守番は大丈夫でしょうか?
今まで実家で犬を飼っていたことはありますが、全部外飼いだったので、室内犬の夏の過ごし方が分かりません。

旦那は「扇風機回しっぱなしにすれば?」と言うんですが、それは脱水症状になりかねないと思うので、私は嫌なんです。
最近部屋の中を放していると、気付くとよく玄関のタイルの上で寝ているので、「玄関に小さいゲージを置いて、留守番させる時だけはそこで。」という考えも出てきています。

これから夏を迎えるにあたって、どうすれば良いのか悩んでいます。
経験者の方、ペット関係の仕事を職業とされている方など、色々な方の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。
皆様、ご教授下さいませ。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

なお、パソコンに向かっている時間があまりない為、ご回答頂いても返事が遅くなることもあると思いますが、必ずお返事させて頂きますので宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

エアコンです。


エアコンを購入する時は、必ず「入・切タイマーが同時に使えること」と条件にして購入しています。
10:00にタイマーが入るようにし、17:00に切れるようにすれば、暑い時間帯だけエアコンが効いているようにできます。
我が家の犬は約10年、ずっとこれで夏を凌いできました。

エアコンをかけないなら、大理石がいいかもしれませんね。
ベッドになってるようなものを買うと高いし小さいので、
エクステリアのお店などで「大理石の板・タイル」などを購入すれば1枚(30×30センチくらい)数百円で買えます。それをハウスに並べてあげるとか、いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコンも大理石も、全く頭になかったです(^^;)
1枚数百円で買えるなら、大理石いいですね~。
エアコンと大理石、候補に入りました。
旦那と相談します。

ためになるアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 15:40

留守の間ゲージに入れているということですが、日が当たって暑い、又は扇風機やエアコンで寒すぎる時など逃げ場がなくなるのが気になります。


うちは部屋を自由に歩かせてエアコンを弱くかけて出かけますが、自分で居心地のいいところを移動して過ごしているようです。
エアコン使うときは床付近は冷えやすいので気をつけてあげて下さい。

一番さんのおっしゃってる大理石はうちでも使っていますよ。
冷たくなりすぎないひんやりマットやアルミボード、柔らかアルミマット、竹マットなど色々試しましたが、結局大理石しか使ってくれませんでした。
ひんやりして気持ちいいですが、ゲージのなかだけで使うときは長時間使ってると冷たくなりすぎますので大理石から降りて寝られる場所も確保してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ゲージは、 60センチ×90センチ です。
ゲージの3分の1にベッドが置いてあり、3分の2はペットシートを引いてあります。
おいてある場所は、部屋の真ん中あたりで、日が当たることはないですが、エアコンの風は風向きによったら直接当たる場所かもしれないです…。

大理石、やっぱりいいんですね~。
大理石を使う時は、大理石の上には何も敷いたりせずに直に寝れるようにすればいいのでしょうか?

この件について、またご回答頂ければ嬉しく存じます。

う~ん。大理石にかなり惹かれています。
今度旦那を連れてエクステリアのお店に行こうと思います。

ためになるアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 15:50

基本は人間がその状態でいて、大丈夫であることだと思います。


飼い主さんたちがエアコンがないと、過ごせないような気温なら、やはりワンちゃんにもエアコンが必要だと思います。(除湿をするだけでもだいぶ違うと思います)

地域や住宅環境によっても変わると思いますが、うちの場合はエアコンを弱で、24時間つけっぱなしでした。一部に冷気が集中しないように、扇風機も天井に向けて回していました。(部屋の空気を動かすため)

夏は30度から35度をこえる猛暑の地域なので、エアコンを切ることは考えられませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

地域は、関東(神奈川県)
住宅環境は、木造戸建て(ゲージは1階 リビングに置いてあります)

自分が家にいるときは、窓を開けて風が通るようにしているのである程度空気が動いていると思うんですが、留守の時は全部閉め切っているので、それが心配です。
エアコンも視野に入れて、相談してみようと思います。

ためになるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 16:44

毎年室内飼いのワンちゃんが熱中症で獣医へ運ばれるケースは少なくありません。


昔と違って今の時代 都会ではエアコン無しでは厳しいでしょう。
風通しをよくしておけば大丈夫だろうと思いがちの飼い主さんが多いですが、
暖かい風が入ることでかえって気温が上がる事がありますので注意しないといけません、また防犯上窓を開けているのは問題ありますしね。
部屋の中は陽の当たらないところでもかなりの気温になります、
ちなみに当方大阪で、本日外の気温が27度(12時)でしたが、部屋の温度は28.5度(窓を開けて風が入っている状態)でした。
今の時間で部屋の温度は27.7度(16時40分)です。
この季節でこれですので、真夏はかなりの気温になるかと思います。

我が家は暑さに強い猫を飼ってますが、外出時
夏は23~26度(気温により変動)の『ドライ』でかけっぱなしにしています。
それから他の回答者さんの言われるように、犬が自分で体温調整できるように逃げれる場所が必要です。
できれば他の部屋(エアコン無しの部屋など)へ行けるようにしてあげる方がいいかと思います。
例えば、エアコン入りの部屋から廊下へ出れる様にしておく等。寒すぎたら廊下へ出れるようにしておけば安心です。
エアコンを入れっぱなしで電源が怖いなぁ~と思う人もいるでしょうが、30年近くそのようにしていますが、問題は無かったです。
ただし、万が一の停電の事を考えて、小窓を開ける事も必要かもしれません、、、
まぁそこまで気にしだしたらどんどん気になりますけどね(^^;
参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

窓を開けて風通しをしていても、部屋の方が結構暑くなるもんなんですね。
このお話を聞いて、真夏はどこまで室内温度が上がってしまうのか、ますます不安になってきました。
しっかり考えてあげなくては…。

他の部屋にも行けるようにしてあげたいのですが、トイレがきちんと出来るか心配で…。
でも、人間より毛皮1枚多く着ている分、温度調節がしっかり出来る方法を考えてあげたいです。

ためになるアドバイス、ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたこと、お詫び致します。すみませんでした。

お礼日時:2007/05/10 13:46

犬種により暑さ寒さの違いはありますが うちでは、エアコン2台フル稼働でした。

玄関は、北向きがでしょうか?一番涼しい場所ではないかと.....毛皮をまとってる分 人間より暑く感じてるはずです。去年ですが、知り合いが 違う犬種を一頭ずつ飼ってて エアコンを入れ忘れて パグちゃんだけ亡くなったそうです。過保護は、良くないと思いますが、意思疎通が出来ない以上 お留守の時は、過剰になっても仕方がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

玄関の向きは、残念ながら北向きではないです(;;)
おそらく、東向きかと思います。

お知り合いの話、かわいそうですね。
犬を飼っている身として、とても他人事とは思えないです(T-T)
ペットがどうなるかは飼い主に責任があるということを、改めて考えさせられました。

ためになるアドバイス、ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたこと、お詫び致します。すみませんでした。

お礼日時:2007/05/10 14:17

2番です。


大理石はそのまま寝ます。
暑いときに私も足を置いたりしますけど(笑、冷たくて気持ちいいですよ。

あ、あと今思いついたんですけど(おいおい;)暑くならない除湿機って売ってますよね。
うちにあるのは古いタイプので部屋がすごく暑くなるんですが、あれならいいかもしれません。
使ったことがないのでよく分からないんですけど(おいおいおい;)、友達がいいよ~って言ってました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。

大理石にそのまま寝れるようでしたら、今使っているベッドの代わりに、夏場は大理石を置いてあげれば随分違うかもしれませんね(^^)

NO.3さんが、除湿をするだけでもだいぶ違うと言っておられたので、エアコンの代わりに暑くならない除湿機を使うという選択肢もアリだなと思いました。

皆様からの、ためになるアドバイスのお陰で少しずつですが考えがまとまりつつあります。
最後は旦那と相談して、ペットの為に最善の方法を決めたいと思います。

2回もアドバイスを頂いて、ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたこと、お詫び致します。すみませんでした。

お礼日時:2007/05/10 14:26

大体皆さんと同じですが


ペットとしての犬は暑さには大変弱い動物ですので
夏場の室内はやはりエアコンを使用する方が多いと思います。
犬も猫も冬は暖かい場所、夏は涼しい場所を自分で探しますが
夏はエアコンの他に大理石やアルミボードも市販品であります
我が家でも暑い時期は寝床代わりにアルミボードの上に居ます
掃除も簡単だし割れたりする心配もありませんからお勧めですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

アルミボードですか。
確かに、お掃除は簡単そうですね(^^)
アルミボードか大理石・・・。う~ん、迷います…。
今週末は、ペットの為の買い物Dayになりそうです♪

ためになるアドバイス、ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたこと、お詫び致します。すみませんでした。

お礼日時:2007/05/10 14:33

我が家も柴犬がいます。


が、割と暑さ寒さに強い犬種なので
夏の昼間は、北向きの中庭に面したベランダで留守番させています。ハウスと木製のベッドを置き自由にしています。
CO_CO_2006のお宅の場合ですと、窓を閉め切ってかなり長い時間のゲージでのお留守番ですよね。
玄関と廊下をフリーにしての留守番は無理ですか?
NO.6の方の意見の除湿機を併用されるのが良いかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

以前、ペットショップで
「柴犬は日本の気候に合っているので、洋犬ほど手をかけなくても大丈夫ですよ。」
とは言われたんですが、やはり閉め切りとなると心配になります。

玄関と廊下をフリーにさせて自由にさせてあげたいのですが、やっぱりトイレがちゃんと出来るか心配で…。
今は、除湿機かエアコン&大理石かアルミボード、で考えています。
でも、トイレ云々の前に、まずはペットの健康ですよね。
よーーーーーく考えてあげたいと思います。

ためになるアドバイス、ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたこと、お詫び致します。すみませんでした。

お礼日時:2007/05/10 14:41

#4のnorimaki-です



大理石やアルミボードの他に冷え冷えマットのような物も売ってますが、
このタイプの中身がゼリー状のマットがあります(冷蔵庫や冷凍庫で冷やしたのをカバーに入れるタイプ)
でもこれは仔犬などには不向きなので安くても買わないようにしてください。
仔犬だと噛んで中身を出してしまいますから。
それから大理石はかなり重いです、冷え加減もいいですが、元気な子だとわずかに動いて足を挟んでしまったりしまいますので
固定してあげてくださいね。
ウチの猫にも買いましたが、残念ながら使ってくれませんでした・・・。今は納戸で待機中です(笑)
アドバイスじゃなくて、注意ばかりでしたね(^^; では。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。

買った所に聞いた時、
「冷え冷えマットは絶っっ対に買わないで下さい!」
とかなり念を押されました(笑)
今、ウチの犬を見ていても、その忠告は納得できます。
ホント噛むの好きですよね。何でもガジガジ…。

大理石は「しっかり固定」ですね。
分かりました(^^)

2回もご回答頂き、どうもありがとうございました。
アドバイス&注意、かなり勉強になりました。

お礼日時:2007/05/10 16:32

2・6番です、何度もお邪魔します。



暑くならない除湿機ですが、以前家電屋さんに見に行ったところ本体から熱廃棄パイプが付いていて、部屋を閉め切って使用してもあまり暑くならず、部屋を閉め切らない=例えばドアを細く開けて廃熱パイプの先を廊下に出す(私の友達はこうして使ってるそうです)などすると結構涼しくなるそうですよ。
CO_CO_2006さんのお宅は一戸建のようですから廃熱もあまり籠らないのではないかと思います。
私も夜はエアコンの冷えすぎが怖くてつけられないので今年はこれにしようかと考えてます。
実際の使用感でなくてすみませんが、ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3度目のご回答、本当にありがとうございます。
本当にお世話になりますm(_ _)m

除湿機の廃熱は、お話を聞いて想像しただけですが、リビングから廊下に出してしまえば大丈夫そうです。(玄関の小窓はいつも開けっ放しなので。)
明後日の日曜日は、家電屋さんも行ってきます(笑)

jlrsmama様、何度も何度もためになるアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!