プロが教えるわが家の防犯対策術!

41歳未婚、出産の経験は無いですが強く希望しています(13年前に人工中絶しています)。
周期は規則的(28-30)ですが、生理らしい出血はせいぜい2日で、後は茶褐色の染み状態。
それも含め合計4日程で終わるようになって1年近く経ちます(以前は6-7日)。
まさか閉経?と今頃気になり,1週間前に生まれて始めて体温測定を始めました。
胸も張って来たし、時期的にもあと7-10日で生理の筈ですが、体温は、36.50前後のまま。
少なくとも1年前から既に無排卵月経だったのだろう、早期閉経の兆しか?と絶望しています。
私は痩せていて、初潮は15歳半ばと遅かったので、閉経も早いのでしょうか? (母は中肉中背ですが初潮15歳、閉経は56歳でした)
それとも喫煙が早期閉経の原因でしょうか?(20年間の喫煙者です。ここ10年は日に4-5本ですが以前は1箱程でした)
閉経となれば、もう恋愛もしたくないし(絶対その人の子供が欲しくなります)、子供も嫌いになりそうです(自分の手に入らないから)…。
とにかく、落ち込んでいます。
閉経が故の無排卵で、もうどうする事も出来ないのか、
それとも治療可能な無排卵なのか、知る方法はありますか?
何でも結構です、詳しい方や経験された方のお話聞かせてください。

A 回答 (1件)

ご年齢的に考えると、早発閉経とはいかなくても更年期の兆しがでてもおかしくはありませんが、一回だけの基礎体温、しかもまだ1週間程度しかつけられていないとなると本当に排卵していないかどうかは判定できません。

というのも、排卵しているか排卵していないかは体温が二相性になっているかどうかで判定しますが、高温期は低温期より体温が0.3度以上上昇しているかどうかで判定します。なので、「36.50」前後でも、低温期が「36.20」前後であれば排卵していることになるからです(基礎体温表などは36.7に赤線が引いてあったりしますが、個人差があるのでこれを超えてないとダメと言う事はありません)。胸が張った感じがあるのであれば、排卵しているのではないかなと思いますが…。なので、無排卵と決め付けるのは早いと思います。また、閉経間際の無排卵、早発閉経でも治療法はあります(妊娠までいたる事もあるようです。ただ、非常に厳しいですが)。
子供を強く希望されているようなので、現在特定の相手がもしいらっしゃるのであれば、なるべく早めにTRYされたほうが良いですよ。40から先は年をとるごとに妊娠は難しくなっていきますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
基礎体温も一週間では何かを判断するのは無理があるのですが、こういう気持ちのまま数ヶ月待つのに耐えられず、参考意見をお聞きしたくて質問しました。
そうなんですね?高温期は一概に36.7以上ではなく、個人差があるんですね?
お陰さまで、最大の疑問点を解消して下さいました。
無排卵決定説を一時取り下げます。
そして、我慢強く基礎体温の動きがつかめるまで、待ちます。
”閉経間際の無排卵、早発閉経でも治療法はあります”の一言は、いくら”非常に厳し”くてもズイブン気持ちが楽になりましたし。
質問させて頂いてよかったです。ご回答ありがとうございました。