プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に7600の整備を頼まれました。
OS8.1ではどうしようも無いので、OS8.6にアップして、USBカードを挿しました。
Windowsとのデータ交換をやりたいのですけど、ネットは管理者から禁止され、お手軽なところで「USBフラッシュメモリ」を使いたいなと考えてます。
ショップにいったらOS8.6対応のものは殆ど無いのですけど、試しに手元のエレコムMF-RU2512SSVを挿してみたら認識します。
これ以外にも数本挿しましたけど問題はない、結局検証していないだけで使えると考えてよいのでしょうか。
整理箱を漁っていたら、DOS-MOUNTERが出てきたので、インストールしてやろうかと思います。
確かOS8.6の場合は、FAT16でも容量制限があった気がしますけど、これで1GBメモリとかいけますかね?
FAT32が使えると勘違いして買ったもので、1度も使わないまま朽ち果てるかというソフトなので、これらはあげてしまおうかと考えてます。
USBメモリは、私は小さいのしか持ってないので、試せないんですよ。

A 回答 (1件)

FAT16自体は2GBまでのサポートとなっているようで、OS8.6がどうだったかは

寡聞にして存じません。初期化済かデータが入っていないUSBメモリーで試し
てみるしかないでしょう。
Mac同士でのデータ受け渡しにFATフォーマットのUSBメモリーを使うとデータ
が壊れる事もあるようなので、あくまでMac<=>Win間及びWin同士での利用に
限定するよう注意されて下さい(以下のリンク先を参照)。
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/trouble/ …

この回答への補足

いろいろ挿してみたところ、256MB以下のものは大抵認識しますが、物によりMacが不安定になり、強制終了しかできなくなる場合もありました。
本人の手持ちのうち、調子がよいものを専用のUSBメモリとすることで引き渡しました。
File Exchengeの最大容量が、230MB以上640MB以下だった記憶はあるのですけど、512MBを認識できるかどうか、どうも記憶が曖昧で、いずれにせよFAT16フォーマットの230MBのMOは認識しますけど640MBのMOは認識しないので、微妙ですね。
OS-Xならこんなこと考える必要も無いのですけど。

• 0