プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故で過失割合1:9で相手方が過失割合が多い事故にあい鞭打ちになりました。固定期間に入りMRIをうけ異常なしと診断されました。大体の方は六ヶ月で治療打ち切りになり相手方の保険会社からの治療費負担が終わりになると聞きました。それでは納得がいきません。痛みも残っており仕事や私生活まで影響がででいます・・・・痛みがひくまで治療を受けたいのですが、等級なしの鞭打ちの場合最大で何年何ヶ月間治療を受けられるのでしょうか?治療できる期間が法律で決まっているのでしょうか?または鞭打ち経験者の方で最大何年何ヶ月治療を受けられましたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貰い事故でのお怪我、お見舞い申し上げます。

NO・1さんがお答えしている通り、回復までの治療期間など決まっていません。受傷状況や受傷部位あるいはお怪我をされた方のお年や男性か女性かご本人の体力などの相違などの諸々の条件で違うはずです。4ヶ月或は6ヶ月で『お体の具合は如何ですか』ぐらいは聞くでしょう、これは担当者として当然の事です。むしろ放置している方が担当者として無責任です。・・・・・何年何ヶ月治療が受けられるかと言う事であれば、『治るまで』と言う事になります。・・・・・最近この様なご質問が良くありますが、全く保険会社の無責任な会話と呆れます、賠償をしている訳ですから、被害者が回復されるまで損害賠償をするのは当然の事です。・・・・・私はもし期間で打ち切るなどと言うことを本当に保険会社の担当者が言ったのならば、これも最近問題に成っている損害保険会社の不払い行為と同じだと考えております。
    • 0

一般的には完治しなくても治療の手立てがなくなれば「症状固定」で治療費は打ち切りになります(治療しても効果がないのだからお金出す必要もない、という考え方)。

ずっと通っていても症状が改善しないようなら治療の手立てはないということです。逆に言えば治療の効果があるならいつまでも治療を続けてよいわけです。保険会社の内規は知りませんが、法律的に治療打ち切りの期限が決められているわけではなく、あくまで交渉ごとだと思います。
    • 0