アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常分娩(帝王切開などでない)の入院として、
一般的に何日入院が多いのでしょうか?

最短入院、最長入院日数って、何日くらいでしょうか?

A 回答 (8件)

2日目から母子同室でした。

ただし夜間は新生児室に帰していました。(希望者は24時間母子同室でしたが、私には無理でした)
その産院は、全員に個室を使わせてくれるところでしたので、お見舞いの人が来たときに周りに気を遣わないし、いくら長居しても大丈夫なので良かったです。(そう言えば電話も各室についていた)

肝心の入院期間ですが、通常分娩は6日でしたが夫の休日の都合で一日延長させてもらいました。割と暇な所だったようで「いたければ、いくらでもいいよ~」と言われました(笑)
ちなみに義妹も同じところで出産したのですが「退屈!」と言って4日で帰ってました。
更に通常分娩の経産婦だと、希望者は翌日退院OKでしたが、これはすごいですね~。

この回答への補足

konkon0421さんこのスペースお借りします、すみません。

皆様、回答をありがとうございました。
回答内容に優劣のある類のモノではないので
今回はポイント発行を遠慮させて頂きます。

本当にありがとうございました。
予定日は10月15日です。初産です。
頑張ろうと思います。

補足日時:2002/06/26 18:35
    • good
    • 13
この回答へのお礼

翌日?!スゴイですよねぇ・・・。
全員個室とはいい所ですが、高いのでしょうか?!
でも確かにマイペースで過ごせそうでいいですよね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 18:34

お礼ありがとうございました。

#2の追加です。
私の出産した大学病院でも、母子同室です。

私の場合には、最初 産前の部屋に入院しました。
8人部屋かな。 この部屋は、家族の面会可ですね。
産後に 母子同室の部屋に移動します。
通常分娩の人だと 翌日。帝王切開の人は 歩けるようになった翌日。つまり 2日後というコトになりますが。

こちらの部屋は6人部屋ですが 家族は入れません。
赤ちゃんがいるので感染防止というコトと、やっぱりおっぱいを上げていたりなんだりと 他人に入られたくないお母さんの気持ちを考慮しているのかなぁ。

母子同室と言っても24時間赤ちゃんと一緒ではない病院でした。最初は自分で様子を見ながら新生児室から連れてきますし、毎日午前中は、赤ちゃんの発育状況のチェックと沐浴の為、新生児室に連れて行きます。

午後は家族が来るのであれば面会時間に新生児室にまた連れて行きますし。
疲れていれば、頼めば夜も預かってくれました。
夜でも 授乳時間に新生児室に行けば、授乳もできますし。

私が一人目を出産した時には同室のお母さんが双子でしたので 慣らす意味でも一人ずつ交互に預かってもらうなどして大変そうでした。
授乳時間には頼めば看護婦さんが起こしに来てくれたりもしましたよ。
特に他の赤ちゃんの泣き声が気になったりはしませんでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
産前と産後で病室が違うこともあるのですね。
いろいろ産後のケアもあって良いですねぇ。
私の予定産院にもあるといいですが!?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 18:30

3人のママです。


みんな総合病院で出産しましたが、6日間の入院でした。
(初産・経産婦関係なく)
希望があれば5日間・7日間での退院もOKでした。
帝王切開の場合は10日間くらいでした。

3人とも4人部屋でしたが、基本的に24時間母子同室なので
出産した次の日から赤ちゃんが隣りに来ます。
自分の子が泣いているととても気になるのですが
他の子供が泣いていると「大変だなぁ」と思ってもさほど気になりませんよ。
赤ちゃんはほとんど寝ているので、他の赤ちゃんが泣いても
関係なく寝ている子がほとんどです。
一斉に泣くなんてなかったですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「初産、経産婦」の区別でなく、
個人の都合で融通がきく所ですね。
産まれたての赤ちゃんの泣き声って、以外と小さいのでしょうか?
と、いうより、寝るのに必死・・・なのかな?!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 18:20

私の出産した個人病院では・・・


 
初産婦(普通分娩)・・・7日
経産婦(普通分娩)・・・6日
帝王切開・・・・・・・2週間

となっていました。
私は初産婦で、急遽帝王切開になり
麻酔までしたところ子宮口が全開になり
吸引してもらい、切らずに済みました。
しかし、麻酔をしたので帝王切開扱いの処置、待遇を受け
2週間の入院を言い渡されました。
結局先生に泣き付き7日で退院させていただきましたが。

病院によって、入院日数ってまちまちなんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

帝王切開は2週間ですか・・・。
今のトコ最長記録ですね?!
予定帝王でない場合って、かなりアセリそう・・・(汗)。
まあ、胎児や妊婦の安全が第一でしょうから、仕方のない場合も
あるのでしょうけどね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 18:16

通常分娩で5日入院でした。


てっきり1週間くらいれるのかと思ったのですが、早かったので驚きました。
とても混んでいる病院なので母子共に問題ないのならいいという方針のようです。
話からそれますが、病院によっては赤ちゃんと夜中も同室というとこがありますね。
人によってはどうせやることだから、少し早いくらいなだけだと言ってる人もいますが、私はたとえ5日でも別室であるととても楽でした。
せめて入院中は体を休めたいものです。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子同室ってヤツですね?!
確かに産後すぐ・・・って、ちょっと不安ですね。
個室とかでなくとも母子同室って、有りなんですかね??
一斉に泣かれそうだけど??
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 08:41

私も通常分娩で出産しました。


 
 わたしは個人病院で出産したのですが、出産後7日間入院しましたよ。
 特に問題もなく、安産でしたが、そこの病院では通常分娩は出産後7日間と決まっていたようです。ただ、2人目の出産で、上のお子さんの為に早く退院したい方は、お医者さんに相談して、問題なければ5日くらいで退院された方もいました。
blueyellowさんは妊婦さんなのでしょうか?
 もし妊婦さんでしたら、ご自分が出産される予定の病院に問い合わせると、教えてくれますよ。
 病院によって、まちまちみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人病院は長めですね。
確かに上にお子さんがいらっしゃる方は
あまりのんびりもできませんよね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 08:39

一般的には、といわれると判りませんが、私が出産する大学病院では


 通常分娩=産後5日間
 帝王切開=産後7日間
です。

帝王切開の場合、出産の前日入院ですね。
通常分娩の場合には陣痛が始まってからになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり帝王分娩は長いんですね。それでも2、3日しか
違わないんですねぇ・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 08:37

普通の公立の病院で出産しました。


私の場合は6日間でした。(通常分娩の初産です)
経産婦の方は1日短くて5日で退院しました。初産の場合は1日長く様子を見るのだそうです。
海外ではもっと短いそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初産かどうかで違う所もあるんですね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!