アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーリングリストの管理者をしております。メーリングリストへの招待者入力の画面で、「info@」で始まるアドレスを入力すると「アドレスが間違えています」というエラーがでて、はじかれてしまいます。アドレスに間違いはなく、また転送メールでもないようなのですが、何故登録できないのでしょうか。どうすれば登録できるのでしょうか。

A 回答 (1件)

「info@」で始まるアドレスは「メーリングリストの自動応答用アドレス」になっている事が多いです。

そういう自動応答アドレスを安易にリストに登録すると「自動応答アドレスにメールが行き、自動応答メールが返って来て、その自動応答メールが全員に配信される為に自動応答アドレスにメールが行き(以下、永久ループ)」と言う事が起きます。

そういう「メール配信の永久ループ」は、メールサーバーを過負荷で停止させたり、メンバー全員に何百通もの自動応答メールが配信され、多くの人に迷惑を掛ける事になります。

その為「うっかり登録して、メール配信の永久ループが起きる」と言う事が無いよう「ヤバそうなアドレスは登録させない」と言うチェックが入っているのでしょう。

「info@」で始まるメアドでは登録出来ないと思うので、別メアドを用意してもらいそちらで招待して下さい。

この回答への補足

chie65536さま
ご回答、ありがとうございます。
「info@」という文字列がある時点で、メーリングリストのサーバから自動的にはじかれてしまうんですね…。
この方はもうひとつのアドレスも「info@」で始まるらしく、「(MLへの登録については)そちらで善処してほしい」とのこと。そう言われてもなぁ…。メーリングリストのサーバを変えても、きっと同様のことですよね。どうしたものやら☆

• 0
この回答へのお礼

chie65536さま
このたびは、メーリングリストに登録できない「info@」で始まるアドレスの件についてご回答いただき、ありがとうございました。
Yahoo!グループカスタマーサービスにメールにて問い合わせたところ、「一部のメールアドレスについてはこちらで追加処理をさせていただく必要がございます。」とのことで、(1)管理者メールアドレス、(2)直接追加するメンバーのメールアドレス(3)グループの活動内容や登録に際しての注意点などのメッセージ(4)登録されたいグループ名をグループカスタマーサービス宛に送信すると、直接追加という条件で、手続きしてもらえることになりました。
カスタマーサービスからの返答は土日をはさんだので約2日ほどかかりましたが、無事登録することができそうです。この度は大変勉強になりました。ありがとうございました。