プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、Webデザインを勉強するためソフトの購入を考えているものです。

Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、Flash、Fireworksの勉強を1年~2年をかけて勉強していこうと思っています。
それらが同梱されたAdobe Web Bundleの購入を考えていたのですが6月にAdobe Creative Suite 3が新発売されるというのを知りました。
今のタイミングだとCreative Suite 2即購入とCreative Suite 3の予約、2つの選択肢があると思いました。

将来的なこと、価格的なところを考えるとCreative Suite 3の方がいいと思うのですが、
もしWeb関係の仕事に就いた時の現場で使用しているソフト、参考書の状況、いち早く勉強に取りかかれるということを考えると今のタイミングでもCreative Suite 2、Studio 8を買った方が良いのかとも思います。
Web Bundle即購入かCreative Suite 3の予約どちらの方がいいんでしょうか。

ちなみに私は現在学生で大学生協での購入を考えています。アカデミック版になるのでアップグレードはできません。

専門的な感覚での質問が聞きたくて質問しました。かなり迷っています。どうか解答の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

私もただいまWebのスクールに通って勉強をしていて、ソフト購入も検討しているものです。
Adobeのショップサイトに確認をした人によれば、いままでの「creative suite2(premium)」をアップグレード無償のシールの張っているパッケージを購入したら、無償で「creative suite3」にアップグレードしてくれるらしいといってた人がいます。(アカデミック版でもOKらしい・・・)「Web Bundle」でもできるのでしょうかね?
「Web Bundle」にはいってる「Dreamweaver」は「8」みたいですが、「creative suite3」にはいってる「Dreamweaver 9」はホームページの記述が「XHTML」で記述されるらしいとも聞きます。バージョンは最新のソフトのほうがよくなるのは当たり前だと思いますが、実際、現場で使われている「Dreamweaver」の方が、最新バージョンに追いつけていないのではないか?という人もいます。「マクロメディア」と「Adobe」の合併など変化の今はちょうど過渡期らしいです。今は私は「HTML」と「XHTML」両方を勉強していますが、今後は「XHTML」に移行すると聞いていますが、私も勉強し始めたばかりで、どのくらいの期間で移行するのか?まったく予測もつきません。最新のソフトを購入しても今すぐ現場で使われていないなら、どうしようかと迷っている人も多いみたいですね。
価格なども比較されたらどうですか?「Creative Suite 3」の方が安かったんではないでしょうかね?それと、あまり使わないソフトがはいるとパソコンもメモリが必要になりますしね。「Web Bundle」に入っているソフトをすべて勉強したいというのであればいいのですが、どこまで勉強したいのかにもよるかな?とも思います。
パソコンのスペックと勉強したいソフトのバランスも考えてみてはいかがでしょうか?
以上ですが、あまり参考にならなければ、すみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
僕もいろいろと検討してみたのですが一番気になるところは初心者ですので参考書の選択肢でしょうか。
パソコンはiMac G5でメモリは1.5Gまで増設しました。プロレベルで使用することも始めの段階では考えられないのでこれで十分かと思っています。
「Web Bundle」を購入しても、「Photoshop」「Illustrator」「Dreamweaver」「Flash」「Fireworks」の5つのみをインストールすればなんとかなるかなと考えています。
価格的な所は何千円単位での差額でしたのであまり気にはしていません。
今の段階ではアカデミック版の旧バージョンで学習して将来製品版の新バージョンを購入するという様な考えが有力かなと思っています。