アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の猫があきらかに鼻炎で、しょっちゅう鼻水・鼻詰まりをしています。かわいそうなのが、息を吸うときの音がヒューヒューと大きく、「一生懸命 空気吸ってんだなあ」という感じです。
母は「ま、これはしょうがないよ」といって、お医者様にみせようとしません。それは娘の私が慢性鼻炎で「一生治りませんよ」と耳鼻科でいわれたからです。でも私はコールタイジン という薬でその場の鼻詰まりを解消でき、とても快適に暮らしています。猫にもそういう薬はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>しょっちゅう鼻水・鼻詰まりをしています。


>息を吸うときの音がヒューヒューと大きく
>猫にもそういう薬はないのでしょうか?

一度受診してあげてはどうでしょうか。
uomoriさん、ご自身も対処療法で気分が良いように、症状によっては抗生物質で治ることもあります。
猫ちゃんの程度を確認してあげることが良いと思います。
それによって治療方法やお薬も代わってくると思いますので。

http://www.nyanderful.biz/medical/respiratory.html
    • good
    • 0

人間以外の動物は、口で息が出来ません。


うちの猫を拾ったとき、かろうじて口を開けて呼吸していましたが大変苦しそうでした。

人間の目で見たのと、当人の感じ方は違います。
心臓にも負担がかかるかもしれません。

治せるものなのか聞いてみるといいと思います。
早めに獣医さんに診てもらってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


下で皆さんがおっしゃっているように、早くに動物のお医者様に相談されることをおすすめします。
同じ哺乳類といっても、ヒトとネコとでは体の構造が大きく違います。
たとえヒトと同じ「鼻炎」という病気であったとしても、ネコの場合はネコに必要な治療法や対処法が必要です。それに、ヒトと同じ程度の苦しみかどうかもわかりません(ヒトよりもずっと苦しいのかもしれない)。
お薬を探されているようですが、それならばまずはお医者様に訊いてみましょう。ここで民間療法を訊ねるよりも確実ですよ。餅は餅屋、ですから。
お母様がためらっているのでしたら、「試しに一回つれてってみていい?」と「ためし」を強調してみるのもいいでしょう。社会勉強にもなるとか、好奇心で一度動物病院の中を見てみたいとか、お母様が納得しそうな方便をつけて。難しいですか。
uomoriさんのご実家のにゃんこさんの症状が良くなりますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう 私は実家の母がミイ(猫の名前)を獣医へ連れて行ってくれる、方便を探しているのです。私は実家へは簡単には帰れない距離にいるので、私ではムリなのです。先日、かなり久しぶりに実家へ行ったときに私が言ったのですが動かない。
母がミイを他の症状で、よく獣医さんには連れて行ってるのですが、獣医さんは鼻詰まりに気がつかないのか?このことは指摘しないようです。(言われた症状のみ治療)。できれば「ウチの猫も同じ症状ですが、獣医さんがくれた○○という薬ですぐよくなりましたよ」という情報があると母は動くと思うのです。それを探しているのです。私の つたない文章の欲するところを見抜いてくださりありがとうございます

お礼日時:2007/05/13 14:25

 こんにちは。

猫ちゃん心配ですね。
 猫の三種(もしくは四種)混合ワクチンを定期的にうけられてますか?もしされてないのなら猫ウィルス性鼻器官炎かな?(あくまで素人考えですので違う可能性大ですよ)と思います。
 実は我が家の猫は元ノラで、拾った時に既に鼻器官炎を持ってました。でもお医者さんは持っててもワクチンを打った方が楽になるからと言ったので、打ってもらってます。確かに鼻は詰まってる感じですよね。寝てる時も「グフゥ~」とか言ってかわいそうです。
 猫ちゃんがよくなりますように。
    • good
    • 1

No.3の者です。

お返事いただいて、ふと思い出したのですが、ペットの医療に詳しいサイトなどでお訊ねになってはいらっしゃらないのでしょうか。
私が知っていたのはこちらでしたが、
http://nyan-wan.jp/
猫の鼻炎に関する情報はありませんでした。ペット医療の専門サイトなので、相談先としてはこちらgooよりも適切かもしれません(会員登録が必要なのがちょっと面倒ですが)。
あと、調子に乗ってgoogleで「猫の病気」でググッたら、次のサイトなども参考になりそうでした。探すと、もっと沢山ありそうでした。
http://www.eepet.com/
http://www.kssm3.com/nekolife/
猫の症状が鼻炎であっても、その原因である病気には複数の可能性がある模様です。お母様に、この点を素直に伝えてみてはいかがでしょうか。「案外、お薬1週間飲ませればピタッと直るかもよ」と、少し楽天的な展開を添えると、その気になるかもしれませんよ。
それと、症例だけを集めたいのであれば、「ネコパンチ」など猫好きの集うネコ好き巨大掲示板などの方が有効かも……とも思いましたので。
(連投失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくいいサイトを紹介してくれてありがとうございます。さっそく登録しました!

お礼日時:2007/05/14 05:20

鼻炎といえるか判りませんが 猫には伝染性の風邪のようなものがあり ひどくなると慢性化してやせ細ったり目やにや鼻水で目が開かなくなったりすることもあるようです。

うちの子もなんどもかかかり 熱がでているようでしんどそうにしていたこともあったりしました。目薬などをもらってきて指したり、鼻をふいたりしました。そういう、伝染性のものでないか早めに受診されたほうがいいと思いますし、獣医さんを変えるのも1つの手です。獣医さんも本当に経験や得意分野、観察能力などで千差万別。当たりはずれも激しいです。苦しいのであればかわいそうです。早く楽にしてあげる方がいいですよね。猫にもアレルギーもあったりしますしね。食べ物や、環境の化学物質などででているものなら 改善しないといけませんし。
お母さんには、「伝染性のウイルスのものがあってひどくなったら死んじゃうのもいるから 一回きちんとそういうのでないか見せに行こうよ。」と言われてみてもいいと思いますし uomoriさんが一度見せにいかれて その時点で病気が確定されたら 後の受診はお母さんが引き受けてくださるのではないかな?と思います。実家に戻られたときにご自分で一度連れて行かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!