プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父は元々、糖尿病でした。
今回S字結腸の癌摘出手術をしたのですが、術後は血糖値が上がります
とは言われましたが、術後3週間が過ぎても血糖値が下がることがないのです。
とても心配で仕方がありません、どなたか教えてくだされば幸いです。

A 回答 (4件)

糖尿病患者です。

ストレスがかかると血糖値は上昇します。術前と現在の血糖値はいくつですか。毎日計測されていますか。食事は何を。具体的に書かれないと回答しにくいです。入院中と思いますが、医者は糖尿に対してどんな治療をされていますか。細胞のインスリン抵抗性が高くなり内服薬の効果が低下してる可能性があります。もっと詳細なデータがないと回答できません。
高血糖がつづくと術後の回復が悪いですよ。また免疫力も弱くなりますから、風邪をひいたり歯痛がでたりする可能性が高くなります。ですから絶対医者は高血糖に対し何らかの対策をしていると思いますが。
    • good
    • 2

手術を受ける患者では、


手術侵襲により、外科的糖尿病と呼ばれる高血糖状態が起こり得ます。これは、侵襲のストレスに対する生体反応として、インスリン拮抗ホルモン(カテコラミン、コルチゾール、グルカゴンなど)の分泌増加、肝でのグリコゲン分解、糖新生促進、末梢でのインスリン抵抗性が起きるためです。

術後は、侵襲のストレスや感染などのため、血糖コントロールがさらに困難になります。術後の最も重篤な代謝障害は糖尿病性ケトアシドーシスです。監視のために術後は血糖を150~250mg/dlに保ちます。
インスリン投与が必要な場合、皮下注射または
点滴内に混入し持続投与する方法があります。
いずれかを行っていると思いますが
不明な点は主治医に尋ねたほうが良いと思います。
    • good
    • 11

追加です。


高血糖だからといってインスリンを
投与し過ぎると低血糖になってしまうことがあります。
低血糖による意識障害を起こすことのほうが
ダメージが大きいため、
術後の血糖コントロールは慎重になります。

また、
術後の回復期にはインスリンの必要量が減少することがあるので、
同じ量のインスリンを投与し続けると低血糖を起こすことがあり、
経過観察が重要です。
    • good
    • 1

術後は血糖値が上がることはよく知られていますが、適切な処置によって血糖はコントロールできます。

点滴などで治療を受けている場合は血中に糖が直接入りますので、血糖値は上昇傾向にはあると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!