プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在外大使館 領事館に勤めている外交官の方は普段どんな食事をしてるのでしょう?和食?
会食以外の時もコック付ですか?

A 回答 (3件)

私が知っているある国のお話ですが、


大使や総領事には専属の日本人の料理人がいます。大使や総領事が個人契約をして雇っているようです。

普段の食事は、契約の内容によると思いますが料理人が作ったり夫人が作ったり様々だと思います。

食事内容は、日本に住んでいる方々と同じで、日本食の時もあれば、イタリアンや中華の時もありますし、現地の料理等様々だと思います。
ただやはり、会食の時は、日本食は世界的に人気がありますので日本食が殆どです。

ちなみに、大使や総領事以外の外交官達は料理人を雇うことはありません。(もしかしたらあるかもしれませんが・・・)
皆さん自炊生活をしています。

以上です。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本食は世界的に人気がありますので日本食が殆ど
意外でした 有難うございます

お礼日時:2007/05/21 07:36

在外日本大使館・領事館には日本人コックがいるでしょう。

現地雇いの料理人もいるようですが。
毎日会食しているわけでもないでしょう。職員のふだんの食事も重要な仕事です。
日本食だけでなく現地の食材で現地の料理も多いと思います。

「KIHACHI」の熊谷喜八氏はセネガルとモロッコの日本大使館で働いていました。テレビ番組で、昔の任地を訪ねて当時の同僚や世話になった人(現地雇いの料理人たち)と再会するというのをみました。
http://www.kihachi.co.jp/
「アルポルト」の片岡譲氏はミラノの日本総領事館で働いていました。当時の様子を書いた本を読んだことがあります。
http://www.alporto.jp/
そういう人は他にも多数いると思います。
    • good
    • 0

コックつきです。

メインは自国料理ですが和食も取り入れられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自国料理メインですか。夫人はキッチンに立たないのかしら?

お礼日時:2007/05/14 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!