プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千と千尋の神隠しの舞台(?)というか油屋などの風景は何処か
実在する場所がモチーフ?となっているのでしょうか?この間、岡山の湯原温泉に行ったとき
油屋という旅館があり、夜見に行くと「千と千尋の神隠しや!」っと彼女と共に口に出るくらい似ていました。油屋は全国にも幾つかありますし、有馬の温泉街も千と千尋・・・っぽいと聞いたことありましたが・・・。どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (4件)

私もNo.1の方と同じように「江戸東京たてもの園」だと言う話を聞いたコトがあるのですが「湯原温泉」「油屋」で検索したトコロ、下記のような記事も見つけました。


特定の場所が「モデル」になったと言うより、色々な建物を「参考」にしたと言う方が近いのではないでしょうか。
以前、ジブリ美術館に行った時にジブリのスタッフが背景画などの参考にする為のロケハン写真がアルバムにファイルされているのを見ましたが、もの凄い枚数でした。

参考URL:http://www.okanichi.co.jp/contents/past/2002toku …
    • good
    • 0

目黒雅叙園も湯屋のモチーフに使ったそうです。


もうすぐ、木村弓さんのイベントが目黒雅叙園で開催されます。その宣伝文句にしっかり「千と千尋」のことがうたわれてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
やはり全国にそういった場所はあるのですね。
何処がモチーフだからどうこうって訳ではないのですが
一時の間だけでも映画の中の世界に入れたきがしたもので・・・。
千と千尋・・・ファンの方、是非一度足を運んでくださーい!

お礼日時:2002/06/27 02:06

あー、、、つい最近テレビで見ました。

が、すっかり失念、申し訳ない。(^^;
NO1の方の言っておられる場所のほかに、ドコだか、そういった
古い銭湯(温泉?)をモチーフにしていましたよ!
多分中四国地方だったと思います。
名前は「油屋」では無かったですが。。。
    • good
    • 0

建物のモデルは、東京の小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」のものをモチーフにしているそうです。


園のパンフレットにもそのような内容が記述されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!