アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の通りです。
彼女(の家)はあまり作るということが無いみたいです。
僕は手先のことが得意ではありませんが好きです。
それで、冬に向けマフラーを編もうと思います。
(彼女は受験生なので冬には必需かと思い)
それで質問です。
この前、初めて棒編みで編んだときは毛糸を3玉使いました。
すると、70センチくらいの長さでした。
(1)マフラーは何センチくらいがいいですか?
 僕は210センチくらいにしようと思うのですがどうですか?
(2)何編みがいいですか?
(超初心者なので、シンプルな編み方がいいです。)
(3)彼女が彼氏(初めて付き合った相手)に手編みのマフラーを貰ったらどういう気持ちですか?

教えてください。

A 回答 (5件)

いいなあ・・・王子様みたいな彼氏だな・・・そんな貴殿と結婚したい。


手先が器用という事で有れば、二人で巻ける長さが良いです。編み目もお任せします。
たまにテレビチャンピオンで得意な男性を拝見しますが、尊敬します。
私も一緒に毛糸選びに行きたいです。
ドライブ編みで、夏に彼女にサマードレスを編むのもお薦め。チャンピオンが、決勝戦でやってたので。手抜きで即、完成する編み方です。
冬は手袋を編んで欲しい・・・お幸せに。

この回答への補足

ありがとうございますw
手先は器用というわけじゃないんです。
でも、出来てるもの上げるより手作りをあげたいという気持ちがあったので...

たまにしかあえない彼女…
でも、この彼女は運命というか宿命というかそんな人なんです。
絶対、幸せになりたいし結婚したい。

補足日時:2007/05/14 10:41
    • good
    • 1

2メーターぐらいで良いんじゃない?



・フツー
 表表表表表表表表表
 裏裏裏裏裏裏裏裏裏
 表表表表表表表表表
→生地がくるくる巻くような出来上がりになるからふんわりする。
ちょっと短めにつくったほうが良いかも。

・2目ゴム編み
 表表裏裏表表裏裏表表
 表表裏裏表表裏裏表表
 表表裏裏表表裏裏表表
→ぺたんこの1枚の布っぽい出来上がり
ちょっと長め(2メーターぐらい)が良いと思う
首周りで一周させて、
端がひざ上スカートの丈と同じぐらいになるような

あまり糸で端っこにフサフサつけると良いよ


ちょっと見直した。
意外
(高校のとき彼氏から手作りクッキーもらった時の感想)
せんべいみたいなクッキーだったけど、良いのさそんなことは・・・(笑

この回答への補足

売っているやつは、凸凹凸凹…の繰り返しじゃないですか。
あの編み方は、二目ゴム編みで良いんですか?
あんな感じのが編みたいです。
2メーターくらいで長めですか..
わかりました。
フサフサ付けたいですねぇ~!!
3玉で70cmだから、9玉ぐらいですね?

(見直したとか意外って言う感想は)やっぱり、うれしいものですか?

補足日時:2007/05/14 10:46
    • good
    • 1

長さ→質問者さんの考える長さでいいと思います。



普通編み。ベーシックな。本にも基本の編み方あります
で、色んな色の混じった毛糸で編むと編み目のことをあまり
気にせず、楽しい感じになるかな。
(参考まで。単色が好きなら単色の糸がいいですよね)

手編みはちょっと気持ち入りすぎて重いかな。。。。が
正直なところです。(私見)

この回答への補足

答えを見ていくと、大体2mくらいが無難なんですね。

重いですかぁ~、、
それが、たまにしか会えない彼氏でもそう思いますか?

補足日時:2007/05/14 10:52
    • good
    • 2

編み物は私も初心者なのでよくわからないですが


彼に手作りのものを貰ったらすごく嬉しいですよ^^
大好きな人から心のこもった物をプレゼントされるなんて
とても幸せなことだと思います。
冬までということでしたら余裕ができたら
セットでひざ掛けなんかも嬉しいかもしれません^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナス思考というか、
すごく心配性なのでこの意見はうれしいです(*^▽^*)
ひざ掛けですかぁ~、家でも使ってもらえますよね!考えてみます!
でも、家にはいっぱい猫がいるからぼろ(2)にならないかなぁ~・・・

お礼日時:2007/05/14 11:14

>売っているやつは、凸凹凸凹…の繰り返しじゃないですか。


>あの編み方は、二目ゴム編みで良いんですか?
あれは一目ゴム編み

二目、といったのは
凸凸凹凹凸凸凹凹になるから。
繰り返しが1つじゃなくて2つでしょ?
同じ編み方2連続のほうが楽だよ。

あと、断面図が若干~~~~~って感じになる。


貴方がそうしてあげて、
ウザ、重とか言うようなら貴方には正直、合わないと思うけど。
まぁ、正直受験だどうのって言ってる時期につきあってて結婚までいくとは思えない・・・
という前提でいくなら、やってみて良いのではないか、と。
今の段階って何事も経験、だと思うんだよね。

全部相手の言うとおり、嫌われるのが恐くて言いなり、
顔色伺って、は一番重いってかうざい。

「お前は私意外に何もないのか!?」と思わせたら終了なので。

私見だけど「手編みのマフラー」が重いんじゃなくて、
「そこまでして自分に時間を費やした」っていうのが重いのかな、と。

金はいくら費やしても重く感じられない辺りが、女って…って感じですが。


まぁいろいろ言ってしまったけど、
高校のときの友達が(かなり珍しいが)まだ続いてる例もあるし(当方24)ファイトー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売っているいかにも凸凹なのは一目ゴム編みでいいってことですね?

性格を文や言葉にしろといわれると困難なことですが…
読む機会があったら、おいしいコーヒーの入れ方(村山由佳)にでてくる、かれんという子が僕の彼女で、勝利が僕と考えていただければいいかと。
この小説は最高です!

女の子にしてはうとい子なんですよねぇ~
っていうか、今の女の子とは違った一昔前の女みたいなんです。
女の人は詰んだ花より買ったバラ(花)ってところですか?
あと3年ちょっとそして、僕たちの歳の差も3年(僕が年上)。
その珍しい例に絶対はいってやるぅ~!!w
ありがとう。

お礼日時:2007/05/14 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!