アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーマル電流値の求め方を教えてください。
例えば 0.4kwのサーマル電流値は2.1A程度なのですが
計算で出すにはどうしたらいいのでしょうか?
AC200V 三相モーター 50Hz の場合です。

A 回答 (3件)

モータ出力=√3×電圧×電流×力率×効率 です。


よって、電流=モータ出力/√3/電圧/力率/効率
で計算します。
(例)モータ出力=400 電圧=200V 力率=0.7 効率=0.8 の場合
電流=400/1.7321/200/0.7/0.8=2.1

理屈は以上の通りですが、現実的には、力率や効率を知るためにはメーカの試験成績表を確認しなければ正しい値が分かりません。逆に電流は
モータの銘板に表示されているのですぐに分かります。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。
なるほど 力率や効率が必要なのですね。
サーマルの電流値からモータの容量を求めるいい方法って
ないものでしょうか。

補足日時:2007/05/15 13:39
    • good
    • 1

一般的な規格なら、例えば、下記のサイトでも参照できます。


http://www.takatsu.co.jp/pickup/toshiba_g/toshib …
    • good
    • 0

計算ではでません



モータの電流値は、モータの製造メーカ、モータの種類、極数、
周波数などで異なりますので、モーター適用電流値を確認して

サーマルリレーの電流値が決まります
モータの仕様書に記載してますので見てください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A