アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-Word(日本語版)で英文を書く際の記号入力のうまい方法を教えて下さい。

具体的には角度の記号(数字の右肩に付く小さい丸)を入力しようとして困っています(たぶん他の記号でも同じですが)。

日本語文書の中では「ど」と入力して変換しているのですが、英文の中に入れる(英文と同じフォントを使う)にはどのようにするのが良いのでしょうか。

一応「挿入」->「記号と特殊文字」で英数字用のフォントを選択して入力できるのですが毎回これでは面倒です。そこで日本語で入力したあと英数用フォントに変更しようと思ったのですが変更できませんでした。上記の「挿入」メニューから入力した文字は後から日本語フォントと英数フォントの変更を自由に出来るのですが、最初に日本語フォントで入力してしまうと英数フォントに変更できないようです。

ショートカットを設定しても自動的に日本語フォントで入力され英数フォントに変更できません。

良い知恵がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

マックユーザーです。



マックでしたら、「Shift」+「Option」+「8(フルキー側)」で入力できるのですが、きっとWindowsですよね。


失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
仰るとおりWindowsなのですが(ちゃんと書くべきでしたね)参考になりました。

お礼日時:2001/01/19 17:45

Alt+432(テンキーを使います)


Excelでは、Alt+479ですが、Wordでは、βが出てしまいます。この欄でも、Alt+479で「゜」が表示できましたが、送信すると化けるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。非常に助かりました。感謝感謝。

えっと、ところでこれは文字コードを直接入力しているのでしょうか?けどExcelだと違う??
今後ほかの記号を入力する必要が出てくるかもしれないのでメカニズムを知っておきたいのですが、もし可能ならば教えていただけませんか? いえ、あまり複雑なことならばご面倒をおかけするのは悪いのであくまでご都合がよろしければですが(贅沢で済みません)。

でもほんとに助かりました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2001/01/19 17:48

長くなりますが、以前調べておいたExcelでのAlt+数字で表示できる文字・記号類です。

長くなりすぎて怒られるかな。Wordでは違う文字が出るというのは、今回、回答する前に確認してみてはじめて知りました。ほかにもあるかもしれません。ここでも化けなかったので、この一覧にあるものが、ほかのソフトでも使えるかもしれません。
また、この数字は、「33~255」「545~767」「801~1023」に同じものがあります。私は,たまたま最初に覚えたのが「545~767」のものだったのでこれを使っていますが、どれでもお好きなものをお使いください。
キーボードで表示できるものもありますが、このまま載せておきます。
289!
290"
291#
292$
293%
294&
295
296(
297)
298*
299+
300,
301-
302.
303メニューのファイルが開く
3040
3051
3062
3073
3084
3095
3106
3117
3128
3139
314:
315;
316<
317=
318>
319?
320@
321A
322B
323C
324D
325E
326F
327G
328H
329I
330J
331K
332L
333M
334N
335O
336P
337Q
338R
339S
340T
341U
342V
343W
344X
345Y
346Z
347[
348\
349]
350^
351_
352`
353a
354b
355c
356d
357e
358f
359g
360h
361i
362j
363k
364l
365m
366n
367o
368p
369q
370r
371s
372t
373u
374v
375w
376x
377y
378z
379{
380|
381}
382~
383
384€
385
386‚
387ƒ
388„
389…
390†
391‡
392ˆ
393‰
394Š
395‹
396Œ
397
398Ž
399
400
401‘
402
403“
404”
405-
406–
407—
408˜
409™
410š
411›
412œ
413
414ž
415Ÿ
416
417。
418「
419」
420、
421・
422ヲ
423ァ
424ィ
425ゥ
426ェ
427ォ
428ャ
429ュ
430ョ
431ッ
432ー
433ア
434イ
435ウ
436エ
437オ
438カ
439キ
440ク
441ケ
442コ
443サ
444シ
445ス
446セ
447ソ
448タ
449チ
450ツ
451テ
452ト
453ナ
454ニ
455ヌ
456ネ
457ノ
458ハ
459ヒ
460フ
461ヘ
462ホ
463マ
464ミ
465ム
466メ
467モ
468ヤ
469ユ
470ヨ
471ラ
472リ
473ル
474レ
475ロ
476ワ
477ン
478゛
479゜Wordでは、432
480&agrave;
481&aacute;
482&acirc;
483&atilde;
484&auml;
485&aring;
486&aelig;
487&ccedil;
488&egrave;
489&eacute;
490&ecirc;
491&euml;
492&igrave;
493&iacute;
494&icirc;
495&iuml;
496&eth;
497&ntilde;
498&ograve;
499&oacute;
500&ocirc;
501&otilde;
502&ouml;
503÷
504&oslash;
505&ugrave;
506&uacute;
507&ucirc;
508&uuml;
509&yacute;
510&thorn;
511&yuml;
やはり、肝心なところが、うまく表示されませんね。化けるというより、文字の名前が表示されています。
それにしても長い、ほかの人は見ないで。
    • good
    • 0

肝心なことを忘れていました。


エスケープ・シーケンスを使っているようです。
よく分かりませんが、「アスキーデジタル用語辞典」に以下の説明がありました。
escape sequence
 テキスト文字列中に埋め込み、種々の属性を切り替えるために使われる一連の文字列。制御コードの0x1b(Escape)で始まるため、このように呼ばれる。文字セット(英語/日本語など)を切り替えるといった、テキストが本来持つ情報のためのエスケープシーケンスもあるが、プリンタやキャラクタ端末など、出力装置を制御するためのエスケープシーケンスもある。

 特に、ASCIIコードの拡張として定義されているANSIのエスケープシーケンスや、JISコードで全角文字と半角文字を切り替えるエスケープシーケンスなどは、PCなどでも利用頻度は高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ大変に詳しい回答をどうもありがとうございました。感激です。

ところで私もいろいろ試行錯誤してみました。

どうやらキーボードに無い文字を入力する方法としてAlt+文字コードというのはWindows(98)の標準機能としてあるみたいですね。スタートメニューから「プログラム」->「アクセサリ」->「システムツール」->「文字コード表」で表示される一覧にはその文字を入力するためのキーストロークも示されています。

WordとExcelあるいはその他のアプリで異なるのはフォントによって文字コードの対応が異なるためのようです。

ちなみにtelescopeさんに教えていただいたAlt+432はAlt+176(432-256)でも同じ結果が得られました。1バイト文字のフォントで256以上はそれ以下になるように適当に調整してくれるみたいです。

#しかしわかりにくい。。英語圏の人たちは記号入力はどうしているんでしょうね??

もし間違っていたことを言っていたらご容赦下さい。

それでは本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!