プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現職ではメーカーで社内システムエンジニアをしています。
特に現在の会社や職種に不満があるわけではないのですが、たまたま以前から興味のあったアミューズメント系企業が同じ職種で採用していました(簡単にいうと憧れの業界・企業への転職を希望しています)。

現在の会社にいると思い描いているキャリアプランが実現できないということもなく、待遇が悪いというわけでもありません。
メーカーという業種よりアミューズメント系企業の方が「楽しみ」を提供するという形で社会貢献でき、性に会うという考えはありますが、実際の職種は社内システムエンジニアなので、あまり会社の業種というのは直接関係がありません。

こういう場合、採用面接などで志望動機や退職理由というのはどのように説明すると印象良く伝えることができるでしょうか?別に転職しなくてもいいのではという印象を持たれたくないのです。

何らか不満があってという形にしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

転職の志望動機で、現在の職場に何らか不満があって、というのはおすすめできません。

職場に不満があって転職する人は、次の職場でも不満があればまた転職すると思われるからです。ネガティブな動機で転職するのは印象を損ねます。
あなたの場合は飛び込みたい世界があるのですから、正直にその気持ちをお話するのがいいと思います。
>実際の職種は社内システムエンジニアなので、あまり会社の業種というのは直接関係がありません。
とのことですが、その業種を支えているのは何も表に出ている職種の人だけではありません。表に出ている人、裏方で支えている人、どちらもその業種には必要なのではありませんか?
自分が好きな世界であることを、素直にお話するのがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね、業界に対する熱意を伝えたいと思います。

何らか不満があってという形にはしないほうが良いと思います

提案ですが
本当に不満がないのか、目的に対して転職が最善だと考える根拠はなにかと言ったことを考えたらどうでしょうか

転職を5回している経験からそう感じました
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私の場合、目的が憧れという弱いものなので採用担当の方を納得させるのが難しいのかなと思っています。