映画のエンドロール観る派?観ない派?

市販のシャンプーはほとんど合成洗剤が入っているので頭皮によくないと聞きました。そこで今後石鹸(普通の固形石鹸)で髪を洗おうと思います。そこで質問です。
 ・僕は丸坊主なのですが、固形石鹸で頭を洗う場合、
  リンスは必要でしょうか?
 ・固形石鹸の中でも髪を洗うのには適さない石鹸もあるの
  でしょうか?
 ・石鹸シャンプーというのを聞いたことがありますが、「石鹸」と
  名のつくシャンプーであれば、どれを使っても頭皮には良いで
  しょうか?何かお勧めの石鹸シャンプーがあれば教えてください。
  または、石鹸シャンプーの口コミや人気ランキングなどが掲載さ
  れているサイトがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

石鹸シャンプー剤や石鹸も洗浄成分は合成して作られているって知っていますか?

自分で固形石鹸を作りますと,そのことはよくわかりますよ。

> 僕は丸坊主なのですが、固形石鹸で頭を洗う場合、リンスは必要でし
> ょうか?

まず,一応,必要というのが正解です。
というのは,頭皮の表面も髪の毛の表面と同じで弱酸性でして,その状態で最大の免疫力を持ちますが,石鹸を使用しますと,皮膚表面がアルカリ性に傾きますので,皮膚の免疫機能は低下してしまうのです。
身体を石鹸で洗った場合でも同じことが言えるのですが,たいていの人は,その後,湯槽のお湯に浸かりますので,石鹸の洗浄成分は完全に身体から離れ,また,水道水を使用している場合は,その水道水の消毒の弱酸性によって中和反応が起きますので,お湯に浸かっている部分に関しては,かなり早い段階で皮膚表面が弱酸性に戻ります。
しかし,湯槽のお湯に潜って過ごす人は皆無ですから,石鹸(石鹸シャンプー剤も含みます)でシャンプーした場合,どうしてもアルカリ性の傾いたままになってしまうのです。
それでも,丸刈りをされている場合は,長い髪の毛をしている人に比べますと,頭皮まで充分すすぐことが可能になりますので,他の石鹸でシャンプーしている人に比べましたら,まだマシです。
ですから,問題になるのは,石鹸の使い方になります。
例えば,石鹸を手に持って直接頭皮にこすりつける感じで泡立たせたりしますと,市販シャンプー剤よろしくたっぷりと洗浄成分が頭皮にくっついてしまい,なかなかすすぎきれなくなってしまうため,実は,酸性リンスがいくらあっても足りないくらいです。
しかし,手を洗うときと同じ要領で,まず,手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮に移してシャンプーするのであれば,シャンプー直後はアルカリ性に傾いていますが,数分から数十分するうちに皮脂が頭皮全体を覆うようになり,弱酸性に落ち着くようになりますので,酸性リンスの必要はないと考えられます。

> 固形石鹸の中でも髪を洗うのには適さない石鹸もあるのでしょうか?

ある意味,髪の毛や頭皮をシャンプーするのに適していると言えますが,別のある意味では,固形石鹸はシャンプーに適していないと言えます。
なんか,禅問答のようですが,事実ですよ。
というのは,髪の毛も頭皮も皮膚,または,皮膚が変化したものです。
ですから,身体を洗う石鹸なら髪の毛だって洗うことが出来ます。
しかし,固形石鹸の宿命とも言える「石鹸カス」が出ますので,ちょっとでもすすぎに気を抜きますと,かえって汚れたように見えてしまい,そういう意味では適していないと言えると思います。
あと,髪の毛がある程度以上長くなっている人の場合ですが,細かい泡が立たないものはシャンプーに適していないと言えます。(細かい泡でシャンプー中キューティクルを保護しなければならないためです)

> 石鹸シャンプーというのを聞いたことがありますが、「石鹸」と名の
> つくシャンプーであれば、どれを使っても頭皮には良いでしょうか?

「シャンプー剤」というのは,頭を洗うのに特化された洗浄剤のことです。
ですから,石鹸シャンプー剤と呼ばれるものの中には,固形のものも存在します。
しかし,シャンプー剤で何か問題が起きるとしますと,その発端はいつも洗浄成分ですから,石鹸シャンプー剤や石鹸であっても手放しで安心だと喜べないのが現実なのです。
実際,石鹸シャンプー剤の使い方をわざと間違えてみたら肌荒れになってしまった人間がここにいますし,また,肌についている石鹸の泡が乾き出しますと痒くなる(それも徐々に痒みが強くなります)のを私は知っています。(この痒くなることを知っている理容師は,かなり少なくなっているんだろうなぁ・・・)
ちなみに,この痒くなる早さも痒みの強さも,実は,市販シャンプー剤の比ではありません。(市販シャンプー剤の方がずっと遅いですし,痒みが強くなるのもジワジワで,最初は,感じても「なんか変かなぁ」という程度にしか感じません(下手をしますと,無感覚の人もいます))
それでも,肌が荒れたあとのことを考えますと,市販シャンプー剤よりはまだマシかなと思います。
ちなみに,私は,一番安全なのは,業務用になりますが,ブルーシャンプーという弱酸性シャンプー剤だと思っています。(民生用でも近いものがあるらしいのですが,申し訳ない,確認がとれていません)

石鹸シャンプー剤の販売サイトなどに書かれていることを鵜呑みにして喜んでいる人ばかりですから,口コミや人気ランキングには興味ありませんが,でもまぁ,そんなもので良ければ,このサイトのこのカテゴリーから「石鹸シャンプー」でキーワード検索をしてみてください。
ランキングは無理かもしれませんが,口コミくらいでしたら,いくらでもヒットするはずですよ。

最後に余談ですが,もし,丸坊主にしている理由がガンの化学療法によるものであれば,テタリス711ヘアクリームという育毛剤が使えないかどうかを担当の医師に相談してみてください。
    • 2

丸坊主なんですね♪(私は抗がん剤で坊主です 笑)

リンス=髪に必要 と思えば良いので 必要ないですよ~

丸坊主なので 顔を洗うのと同じと思えばOKです

多分、、固形の石けんの方がいいです。
液体である=苛性カリ で 身体に合わない人が結構多いです。

ちなみに 手作りで石けんを作っています。
液体石けんも作りましたが、手作りだろうが、市販品の高級なものだろうが、液体のはどうもよくありません…洗い残しが多く発生するためか(見えないので残ってしまうのです)かぶれてしまう人が多いのです。

石けんシャンプーでも 市販で手に入りやすいものほど 「合成のシャンプー」に近いと思っても良いかと…
    • 0