プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体操の基本である倒立をマスターしたいのですが、どうしたら良いでしょう?

http://johoku_taisou.at.infoseek.co.jp/web-7/ind …
を参考にさせてもらいました。

壁に背を向けた倒立をした場合、腹が壁とかなり反対にいき、尻が壁に密着します。三日月の様に反っています。

その対立する力関係で倒立している様です。
直そうと思っても真っ直ぐにはなりません。

壁に腹を向ける倒立でも手を壁に密着できない為、真っ直ぐにはなりません。

体力の問題もありますが、なるべく長時間やりたいです。
しかし、良くない形ではやりたくありません。

目標

A 回答 (3件)

きれいな逆立ちは前にもありましたが、肩を入れるのです。

後は目線です、目線はついている両手の真ん中より少し上両手と目線で三角形を作る感じです。がんばってください、バランス感覚がよくなれば、片手でもできるようになりますよ。
    • good
    • 0

恐らく腹筋の力が抜けているのではないかと思います


腹筋をしっかり使って腹が出るのを抑え込んで下さい

また、肩の柔軟性が低いとそういう状態になり易いと思います
一度倒立している自分の姿を確認して、肩がちゃんと入っている(胴体に対し真っ直ぐ腕が伸びている)かを確認してみて下さい
もし肩がしっかり入っていないのであれば、ストレッチにより肩の柔軟性を高めるといいと思います
    • good
    • 0

>壁に背を向けた倒立をした場合、腹が壁とかなり反対にいき、尻が壁に密着します。

三日月の様に反っています

ちょっとイメージが沸かないのですが、壁には尻以外にどこが接していますか?(肩、背中、尻、かかとなど)
倒立に重要なのは白樺の姿勢で体を締め、上に押す感じです。
肩は入っていますか?反っていませんか?

>目標
>​

こちは見ましたがあまりいい姿勢ではないです。若干肩が出ているのと締めが無いです。体操選手の倒立ではないです。逆立ちのうまい素人さんです。

参考URL:http://bbs1.whocares.jp/bb/view?bbn=gymkichi&vt= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!