プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、部屋のどこから湧いたのかはわかりませんが、蟻が数十匹発生しました。
今まで十年近くそんなことはなかったのですが、急に発生するということは、部屋のどこかに巣とかあるんでしょうか?
ちなみに部屋は2階です。
犬も4年前から部屋で飼っています。
何が原因なんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

昔アパートの2階に住んでいたときに部屋に蟻の行列ができてしまったことがあります。

アンパンの半分に群がっていたのですが、、
何日も放置していた訳ではなく半日ほどでそんな状態になってしまいました。
羽蟻でないのであれば
キッチンまわりや犬のえさ置き場などを蟻のえさがありそうな場所をチェックしてみるとよいと思います。

自分が発生させてしまった時は、蟻の巣なんとかみたいな置き型タイプをわざとありに近づけて(それを置くことによって蟻が集中してやってくることがあります)2日ほどで蟻が居なくなりました。
    • 0

犬の餌それらの粉砕物お食べるゴキブリの死骸を片付けに来た蟻。

又は屋根裏、雨樋裏等の腐蝕部分に住み着いた家姫蟻です。こりゃ大変だ。
    • 0

ありは先頭の食べ物を見つけたありがにおいを出して、仲間の列を作ります。

巣からの匂いが一線でつながっていると駆除してもまた、別の蟻が列をなします。羽蟻でなければ、列を作っていた場所を洗剤などでふき取るとよいと思います。犬の餌なども、蟻に見つかりさえしなければどこにあっても大丈夫ですが、1匹にでも発見されると行列が出来ますよ。
    • 0

アリは列を作って移動します。

外からの進入の形跡がなければ、部屋の中に巣があると考えられます。甘いものなどの好物に誘われて発生したと考えます。羽蟻なら心配です。建物が壊される危険もあります。害虫駆除業者に調査を依頼するのも方法の一つです。
    • 0