アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、家の横に置いてある自販機の隣のゴミ箱から煙が出ていて、血の気が引きました。
なにしろ実家は火気厳禁のお店ですので、慌てて灰皿代わりにされた空き缶を取り出したのですが・・・
これって火災になったりしないのでしょうか?
空き缶を灰皿にされる方って結構多そうですよね。この先またこのようなことが起きるかもしれないかと思うとかなり不安になりました。
とりあえず今まで設置していたゴミ箱は撤去することにしましたが
他の場所でもこのようなことが行われているかと思うと、なんだか心配です。

A 回答 (3件)

こんにちは。


危機一髪でしたね。

灰皿代わりの空き缶からの出火は十分可能性がありますよ。
大きい消防署だと、火事の後の調査などをやるセクションがあり、そういう所に「これこれ~~の事があったのですが、怖いので対策をしたいのです」と相談してみてはどうでしょう。
専門家はやはりそういう時、力を発揮します。

※消防署は火を消すだけが仕事ではなくて、火災予防も大変重要な仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱり出火の可能性はあるのですよね。
ゴミ箱は撤去することにしましたが、気になるので一度消防署に行って
話をしてこようと思います。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 14:48

空き缶を灰皿代わりに使うドライバーが、吸い終わったタバコを、


穴(飲み口)に入れたら入りきらなかったので...「満杯だ、捨てよう」
と、近くの自動販売機に立ち寄り、捨てた。
しかし、その最後のタバコの火が消えておらず、しかも中は吸い終えたタバコがイッパイ。
ドライバーは知る由も無し。

結論:そのドライバーのマナーは、最低。

ゴミ箱の素材が、可燃性(木、プラスチック、など)のものだったら、・・・
小火では済まされない。
「早く捨てたい」という気持ちがある人ほど、無分別で、非協力的で・・・

>今まで設置していたゴミ箱は撤去することに
正解!! ゴミ箱の存在をなくすことで悩み解消。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に最低のマナーだと思いました。
喫煙される方全員がそうだとは言えませんが、こういうことがあると
喫煙される方の印象もだいぶ悪くなってしまいますね・・・。

自動販売機を設置するにあたってゴミ箱を用意するのは義務のような
ものだと思っていたのですが、こういうことが起こるとそうも思って
いられないのですね。悩みは解消されましたが、なんともスッキリできない
解決方法でもあり、首をかしげてしまったりもします。

お礼日時:2007/05/25 14:56

>これって火災になったりしないのでしょうか?



というか、煙が出ていた時点でもう「火事の一歩手前」だと思いますが。
気づくのがもう少し遅ければ、という感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて言われると血の気が引きます・・・。
気づいて本当によかったです・・・・。

お礼日時:2007/05/25 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!