都道府県穴埋めゲーム

プロ野球で「バットが折れる」ことがあります。
バットが折れたためにボールを飛ばす反発力も少なく、ほとんどは凡打になることはよくわかります。

質問:そのようにバットが折れた場合のあたりはバットが折れなかった場合はどうなっていたのか、ということです。

バットが折れるような場合はバットの中心に球が当たった場合と思います。バットが折れなければ非常によい当たりだったように思います。バットが折れたのはバットのせいですが、ピッチャーとしては命拾いしたことはあってもそれを「打ち取った」と考えるのはマチガイではないかと思うのです。

バットが折れてくれたからよかったものの、そうでなければどうなっていたか・・・というのが正しいとおもうのですが、どうでしょう。

A 回答 (3件)

こんにちは。

折れなければ当然いい当たりだったのでしょうね。

ただ、バットを折らないように振るという技術があるはずです。

また木製バットは木の向きがあって、確か印を上側にしないと折れやすいと聞いた事があります。

従ってバットを折るという事は打者が未熟なのではないかと思いますので、そうさせる事はピッチャーにとってもうれしい事ではないかと思います。
    • 0

根本的に考え方を間違っています。

≫バットが折れるような場合はバットの中心に球が当たった場合と思います。

間違いです。

ちゃんと「当たっていない」から「折れる」が正解です。

どんな剛速球や、どんなバッティングスピードにも関係なく、

「当たり」が悪ければバットは折れます。

(ボールの威力にバットが負ける、ということではありません。)

こちらも参照してください。

バットが折れやすい??
http://www.baseballshop.jp/wood_bat.html

折れていなかったらどうなっていたか(どれくらい飛んだか)などと考えるのは「無駄」です。
    • 0

私は馬鹿なのでバットが折れるシーンを見ると「ピッチャーの球威がバットに勝ったんだ!」と思っていました(特に広島の黒田選手がバットを折るとき)。

もし折れなかったらホームランにはならないと思いますが、弾丸ライナーになるんじゃないかと思います。
    • 0