アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CentOS5にpostgreSQL8.3をtarからインストールしようとしているのですが、"./configure --enable-multibyte=EUC_JP"とすると
"configure: error: readline library not found"となるので、
readlineを
# ./configure
# make
# make install
# ldconfig
としたのですが、再び同じエラーとなります。
ld.so.confにも"/usr/local/lib"と加えてあらためてldconfigとしてもダメでした…
readlineインストール時に
"install: you may need to run ldconfig"と出るのでreadlineはちゃんとインストールできていると思っているのですが、無理やり"./configure --enable-multibyte=EUC_JP --without-readline"として通してもやっぱり納得がいきません・・・
いったいまず何を見たらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

>configure: error: readline library not found

パッケージ版のreadlineを利用して、Postgresqlをコンパイルするのなら、
開発用ヘッダファイルなどを含む、readline-develパッケージもインストールしてください。
(#4で回答しているのですが。。。)

yumコマンドを使えば、ネットからダウンロードしてくれます。
# yum install readline-devel

ちなみに、PostgreSQL8.3の正式リリースはまだ先ですので、何か不具合があっても
自己解決してください。
    • 0

こんばんは。

>"configure: error: readline library not found"となるので、

こちらは、CentOS5 と、Postgresql8.2.4 ですが、
ソースからコンパイルしてインストールしています。

Readlineの問題は、CentOSのパッケージをインストールしています。

# rpm -qa | grep readline

readline-5.1-1.1
readline-devel-5.1-1.1

参考にしてください。

この回答への補足

いろいろ試してみたのですが、一度OSを再インストールを行いました。
何もしていない状態で"ldconfig -p | grep readline"とすると
libreadline.so.5 (libc6) => /usr/lib/libreadline.so.5
となります。
PATHが通っているように思えます。
がしかし、"./configure"とすると
configure: error: readline library not found
If you have readline already installed, see config.log for details on the
failure. It is possible the compiler isn't looking in the proper directory.
Use --without-readline to disable readline support.
となります。
完全にハマってしまっています。どうか助けてください。

• 0

ldconfig はあくまで実行時のパスを追加するものであって、コンパイル時のパスを追加するものではありません。

コンパイル時にパスを追加する必要がある場合は、

export LDFLAGS="-L/usr/local/lib"

としてから configure スクリプトを実行する必要があります。

余談ながら --enable-multibyte は枯れたオプションであり、./configure --help としても出てこないので指定しても意味がないと思いますが・・・。(最近のバージョンでは無条件で enable-multibyte が有効になっていたと思います)
    • 0

>いったいまず何を見たらいいのでしょうか?

ldconfig -p | grep readline
でキャッシュに登録されているか確認してください。
出てこなければldconfigで読み込まれていません

次にreadlineは
./configure --enable-multibyte
でやってみてください
    • 0

readlineの場所を指定するconfigureオプションは無い?

• 0