アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
旭川在住の道民です。
来週金曜から、彼の車で小樽まで一泊旅行に行きます。
今のところの予定としては、こんな感じです。(細かいことは殆ど決めていません。)
<1日目>
午前中~遅くても正午:旭川出発。
16時:ホテルにチェックイン。(宿泊先は朝里川温泉「宏楽園」)
夕食後、小樽運河・天狗山など小樽市内の観光へ。
(これまで日帰りのために見ることのできなかった小樽の夜景を見ることが目的なので、ショッピング等は考えていませんが、夜しか開いていないお店があれば、立ち寄ってみたいです。)
<2日目>
10時:ホテルをチェックアウト。
積丹半島をドライブ。昼食をとって旭川に帰る。
とても大雑把な予定で申し訳ないのですが、上記の旅程を基準にご回答いただけたらと思います。

Q1.上記のとおり、1日目は小樽の夜景を見るくらいしか観光の予定を入れていないのですが、旭川⇒朝里川温泉の道中で「ここに寄ったらいいよ」という観光スポットなどありますでしょうか?(それによっては、出発時間を早めることも考えますので、昼食の情報もお寄せ頂けると嬉しいです。)

Q2.小樽の夜景というと、運河通り・天狗山・毛無山・旭展望台・平磯公園くらいしか思い浮かびませんが、他に夜景がきれいなところはありますか?
今のところは、運河通りを散策した後、天狗山か毛無山へ行こうと思っていますが、この二箇所である程度混雑を避けて夜景を楽しむには、何時頃に行くのがベストでしょうか?
宿の門限(?)もあると思うので、深夜にならないと混み合っていてお話にならない・・・という話なら、行くのをやめようかとも思っています。

Q3.5月下旬の積丹半島で「ここはおすすめ」という観光スポットはありますか?(積丹観光WEBは見てみたのですが、6月からの情報が主流で、5月下旬はどうなのかな?と思いまして。)

Q4.積丹ということで、できれば昼食においしい海鮮を食べたいのですが、おすすめのお店とメニューはありますか?
A.ホテルを10時にチェックアウトして、昼食時に着くのが可能かどうか(無理なようなら、チェックアウトの時間を早めます)
B.予算は2人分でいくらぐらい見ておいたらいいか
も併せて教えてください。

Q5.小樽近郊で、積丹半島以外におすすめの観光スポットがありましたら教えてください。(今のところ、旭川に何時迄に着きたい・・・という希望はないので、寄れそうなら別なところも寄って帰るつもりです。)
天候が悪い時は、積丹行きを諦めるつもりなので、悪天候でも楽しめるスポットだと、より嬉しいです。

色々お尋ねして恐縮ですが、どれか1点のみでもかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして 小樽出身の道民です^^


旭川にお住まいなのですね!!私は6月に旭岳温泉に行く予定で、旭山動物園など行く予定です^^
お勧めのラーメンのお店とか教えてもらえるとうれしいです^^って逆に聞いてしまいすみません。。。

宏楽園に泊まられるんですね~日帰りでしか行ったことないですが、露天風呂付が人気みたいですよね!!!

では質問にお答えしていきたいと思います。

Q1
旭川からは朝里までは高速ではなくて国道で向かわれますか?
個人的には夜に出歩くようなので、高速でまっすぐ温泉に向かい温泉を楽しまれては?と思いました。
昼食は深川の道の駅はどうでしょうか?釜飯など食べられますよ!!
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/71/each.htm

Q2
夕食後ですから出発は20時くらいになりますよね?
天狗山ロープウェーの運行時間は注意が必要です。
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/

個人的には、小樽運河・天狗山を観光して、時間があれば毛無山を見て温泉へ戻るのがいいかなと思いました。
小樽運河の夜景は小樽らしくて素敵ですし、天狗山と毛無山は全然違った感じの夜景が見られてどちらもキレイです^^
混雑して夜景が見られないということはないと思いますので、何時に行かれてもいいと思います。

Q3
積丹半島も良いですね~神居岬はちよっとハードですが、是非歩いてみてください~!!
5月下旬でも全然良いと思いますが、でも肌寒いと思うので、上着と歩きやすい靴も持ったほうがいいと思います。


Q4
ウニ丼を食べられるなら下記のサイトが参考になると思います。時期的にちょっと早いかもですが~
http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/clos …

お寿司ならこちらです
古平ですが新家寿司
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3019853/

朝里から積丹の先端まで2時間前後くらいだと思いますので10時出発で大丈夫だと思います。

Q5
天気が良い場合は是非積丹をお勧めします。
もし悪い場合は、小樽水族館とかどうでしょうか?
http://www.otaru-aq.jp/

こちら方面にもお勧めのお店あります
青塚食堂
http://www2.odn.ne.jp/aotuka/

あと若鶏の超美味しいお店あります
なると (寿司はあまりお勧めしません・・・)
http://www.otaruzushi.com/newnaruto/
出抜小路にも店舗出てます☆
http://www.otaru-denuki.jp/

またはお洒落なレストランでディナーとかがよければ
ベリーベリーストロベリー
http://r.gnavi.co.jp/h119000/

あとは帰りに時間があれば、チョコレートファクトリーはどうでしょうか?夜はライトアップがキレイです^^
お天気悪ければ、こちらでケーキビユッフェとかも良いかもですね!!
http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/index_j.html

その他のお勧めは
大倉山でしょうか??
http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/index.html

こんな感じですが参考になればと思います。また何かあれば聞いてくださいね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元の方からのご意見ということで、色々ご配慮いただいてありがとうございます。
金曜日、彼の方が午前中どうしても仕事に出なくてはならなくなってしまったので、多分・・・ですが、高速で一直線にお宿に行くことになると思います。
天狗山と毛無山では、観られる夜景が全然違うというのは知りませんでした。両方見られたらいいなぁ・・・。
天狗山ブログで桜の開花情報も載ってますよね。
今咲きかけということで、もしかしたら桜も見られるかもと期待してるんですよ。
週間予報では、残念ながら25・26日は曇/雨というあいにくの天気だということなので、小樽運河辺りを観光して終わりかもしれませんが。。。
観光スポット・お店など、色々教えていただいてありがとうございます。
若鶏時代なるとさんはすごく気になっていたんです。
やはり地元でも有名店なのですね~。土曜お昼時の込み具合はどうなんでしょうか?

お礼日時:2007/05/20 12:07

積丹いいですね。

島武意海岸は上からだけでなく、時間があればハードですが海岸まで降りるといいですよ。本当に水がきれいな浜です。

Q5ですが、小樽から積丹へ向かって15分くらいのところに忍路湾という場所があります。ここがなかなか景色の良いところで、夕日ポイントにもなっています。
湾の前にはハンマーヘッドというカフェがあり、味もなかなかです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000110724/0000168424 …
あと、私は行ったことがないのですが、エグ・ヴィヴという人気のパン屋さんもあります。

それから、小樽水族館の上にあるホテル、ノイシュロス小樽へ登る途中にある祝津展望台が、天気がよければ石狩湾・暑寒別連峰がきれいに見えます。街の方はあまり見えないので夜景向きではありませんが、夕日はきれいです。

悪天候だと、ついついショッピングに終始してしまうのですが・・・
ガラス制作体験などいかがでしょう。
http://www.otaru.nu/
http://www.taishougarasu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、やっぱり積丹いいのですね。
初めて行くので楽しみにしているんです。(天気次第ではありますが・・・)
すっかり海鮮丼とかお寿司にばかり気が向いてましたが、お勧めいただいた「ハンマーヘッド」、すごくおしゃれな感じで素敵。
うーん、迷ってしまいます。
夕日を観るなら祝津展望台なんですね。
ホテルの夕食の時間次第ではありますが、もし行けたら夕日を見に行きたいです。

悪天候だと、やはりショッピングとか、製作体験とかがいいですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/18 21:33

同じ道民です



道道小樽定山渓線は現在,土砂崩れで無期限通行止めになっています↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/25098. …
朝里から定山渓には出られませんので,ご注意を

国道5号線は,小樽から余市に向かう途中で,
数日前,土砂崩れがありましたけど,道民ならご存じですよね↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/26305. …
17日に通行止めは解除になりましたが,現在は応急処置中なので
軽い工事渋滞が発生している可能性があり
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/26521. …

> Q4.積丹ということで、できれば昼食においしい海鮮を食べたいのですが、おすすめのお店とメニューはありますか?

味処しゃこたん(積丹)
http://nttbj.itp.ne.jp/0135443215/index.html

>Q3.5月下旬の積丹半島で「ここはおすすめ」という観光スポットはありますか?(積丹観光WEBは見てみたのですが、6月からの情報が主流で、5月下旬はどうなのかな?と思いまして。)

水中展望船ニューしゃこたん号(美国、積丹)
http://c10edqma.securesites.net/~glassboat/
ガラス張りの窓から海の中をどうぞ。4月22日~10月下旬の毎日(荒天欠航)。8:30~16:30。航路/美国港~ビヤノ岬間周遊。時間約40分
10人集まれば出航(逆に言えば,10人に満たないと,人が集まるまで待たされるということ)

> Q1.上記のとおり、1日目は小樽の夜景を見るくらいしか観光の予定を入れていないのですが、旭川⇒朝里川温泉の道中で「ここに寄ったらいいよ」という観光スポットなどありますでしょうか?(それによっては、出発時間を早めることも考えますので、昼食の情報もお寄せ頂けると嬉しいです。)

なら,手稲山でしょう.札樽道のすぐ横にある1000m級の
山です.ちょうど札幌と小樽の中間にありますし,ちょうどいいと
思いますよ  最寄りのICは手稲ICになります.
(山頂までは車でいけません.ロープウェイを利用)
手稲山の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI44.htm
石狩湾を一望できますよ.平日はじいさんばあさんの
ハイキングコースになってます
手稲山ロープウェイ公式サイト
http://www.sapporo-teine.com/green/ropeway/

その他

モエレ沼公園(札幌市) 広大な公園  レンタサイクルあり,自転車ですきなだけ走り回ることができます
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
(写真をクリックすると拡大)
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
モエレ沼公園内レストラン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11 …
高速は札幌伏古ICで降りると北東に10分ほど

それと,道民ならご存じの札幌さとらんど↓
ひ辻ちゃんや牛田モウなど,いっぱいいますよ
札幌さとらんど(体験型牧場)
http://homepage3.nifty.com/carib7/photo/h/sato/s …
公式サイト
http://www.satoland.com/
さとらんどの動物君たち
http://www.satoland.com/enjoy/05.html#%82%D3%82% …
乗馬やってます
http://www.satoland.com/enjoy/01.html#%88%F8%82% …
場所は高速の伏古ICから降りて,北東に10~15分程度

> Q5.小樽近郊で、積丹半島以外におすすめの観光スポットがありましたら教えてください。

小樽の海上船から見るオタモイ海岸はいいですよ  ぜひお薦めします。
小樽海上観光船
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/keizai/kanko/r …
オタモイ海岸(海上からこの断崖絶壁を見ることになります↓)
http://www.chuo-taxi.jp/img/photogallre/kaigan.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご丁寧に回答いただきまして、どうもありがとうございます。
特に通行止め情報はうっかり失念してました。
しっかり調べてから行きたいと思います。
途中での観光スポットも、せっかく色々教えて頂いたのに、彼がホテルへ向かう前に、札幌の電気屋さんに寄りたいと言う話なので、残念ですが途中の観光はなしになりそうです。
積丹の観光スポットで「水中展望船ニューしゃこたん号」はよさそう!ぜひ検討させていただきます。
でも「小樽海上観光船」も捨てがたいですね・・・。
お昼は積丹に行ったら「味処しゃこたん」で、もしあいにくの天気で行けなかったら「若鶏時代なると」で摂りたいと思います。

お礼日時:2007/05/18 21:25

カムイ岬の「カムイ岩とメノコ岩」


ニシン御殿
裕次郎記念館
小樽運河沿いの海鮮市場と海鮮料理店

手宮交通記念公園:明治生まれの現役蒸気機関車運行中(西部劇スタイル)
ここには他では見られない鉄道の資料が一杯(興味があるならどうぞ)

他人の不幸を見物するようですが例の落石現場も近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら鉄っチャンではないので、手宮交通記念公園はちょっと・・・ですが、他のご意見を参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/05/18 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!