dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前にも同じような質問があったかもしれませんが、探せなかったので質問させていただきます。

エクセルで作った表のデータを数人に配り、
それを利用して各自で数字を入力し、出力した状態でこちらに提出してもらっています。
その際にいくつか困る点があり、もし、データを渡す段階で予防できるような方法があれば教えていただきたいと思います。

私自身簡単な関数くらいしかわからないので、エクセルでできることの範囲もよくわかっておりません。
見当違いの質問をしていたらすいません。

1.各自が入力の段階で行を削除・挿入することが多々あり、 それによって計算式がずれてしまうのを防ぎたい。
 計算式はその列の一番上段にあり、数ページに渡っていたとしても1ページ目にしかその欄はない。
 削除・挿入を禁止することはできない。

2.ページ毎に小計を表示させたい。
 ページ数は人によってそれぞれなので、数字の入っていない 無駄なページは作りたくない。
 セルにおさまらなくても、ヘッダーやフッターのような機能でもよい。
 

以上ですが、ご理解いただけますでしょうか?
説明が足りなければ補足させていただきます。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。



質問の内容はこんな感じでしょうか?
例えば、A1セルにA列データ(2行目以降)の平均値を表示させたい。
しかも、印刷されるページ内のデータの平均。
2ページ目、3ページ目にも上部に印刷ページ内の平均値を表示したい。

もし、こんな内容だと仮定すると、私ならSheet1をデータ入力用にして、Sheet2、Sheet3・・・を出力用として設定します。
Sheet2のA2セルに"=Sheet1!A2"と入力してデータ用シートを参照します。A3セル以降はコピーアンドペースト。
Sheet2のA1セルにSheet2のA列の平均をとる計算式を書きます。

Sheet3のA2セルには"=Sheet1!A50"のように次のデータから参照します。
こうしておけば、Sheet1データが挿入・削除されても影響を受けません。

しかし、出力用のシートは有限になりますし、印刷も面倒ですね。

答えておいて何ですが、もっといい回答が出ると思います。
そもそも、質問を曲解してるかも・・・

補足説明をすれば回答がでると思います。
私も興味があるので、ぜひお願いします。

この回答への補足

色々と考えてくださり、ありがとうございました。
「計算式がずれる」とは、「計算式の合計の範囲がずれる」ということです。
少し補足します。

単純にA1のセルにA2~A10の合計を出す式が入っていたとして、
A3やA6などに行を挿入した場合、自動的に合計の範囲を変更してくれますよね。
でもA11に直接入力をしたり、貼り付けたりすると、それは範囲外になってしまいます。
最初から余分に範囲を指定してしまうと、罫線などが入っている空欄のページまで出力されてしまいます。
もちろん印刷の段階でページ指定をすればいいのですが、入力する個人の能力に差があり、
出力方法の統一が非常に困難です。

上記の例で言うと、A2以下に入力があった場合は、全てA1の合計の範囲に入れたいのです。
自動的に範囲を増やしていきたい、というのが的確でしょうか。

補足日時:2007/05/21 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ka_na_daさんの回答を読んでいて、少し複雑で私にはちょっと無理そうだったのですが、
おかげでシート毎にページを分ければいいかも、と思いつきました。

今日作ってみたのですが、かなり希望通りに出来上がりました。
多分とても単純な作業を、私が難しく考えすぎていたのかもしれません。
1シートで済ませる方法しか考えていませんでしたので。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 17:20

1番目の質問だけ。


計算式は各自へ渡す場合も必要なのでしょうか?
もし必要がないなら、表題だけの表を渡し、質問者さんへ戻ってきた時点でデータのみコピーする。
もし、各自も計算式が必要で、質問者さんへは、印刷結果だけが返ってくるのなら、
別シートに計算式のみを書いておき、そのシートはシート保護をかけ、計算式を削除できないようにしておく。
各自のデータ入力が完了した時点で、各自に別シートから起算式の部分をコピーして貰う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

計算式は各自も必要です。
また、経理からはなるべくページを減らすように言われているため、
表紙ページを作るのは出来れば避けたいと思っています。

でもおかげでもしかしてページ毎にシートを分ければ済むことかもしれないと思い始めました。
もう一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 11:10

#1です。


ごめんなさい。やっぱり意図が良く分かりません。

>1.各自が入力の段階で行を削除・挿入することが多々あり、 それによって計算式がずれてしまうのを防ぎたい。

計算式がずれるとは、どういう意味ですか?
計算の結果がずれる?計算式の出力位置がずれる?
ごめんなさい。どんなエクセルデータになってるか
簡略化した例でいいので示して頂けませんか?
    • good
    • 0

#1です。



訂正です。

ページ毎に小計を計算したいのですね。
やりたいことがイメージできました。

下の回答は無視してください。
    • good
    • 1

「計算式」=見出し(タイトル)でいいですか?



それなら、
(1)上部メニューバーの「表示」→「ヘッダーとフッター」をクリック
(2)「シート」タブをクリック
(3)印刷タイトルの行タイトルに「$1:$1」と記入して「OK」
   または、
   行タイトルの右側にあるボタンをクリックし、
   出てきたシートの印刷したい見出し(タイトル)行をクリックし
   同じボタンを押して戻って、「OK」
(4)印刷プレビューで期待したことが実行できているか確認ください。

   
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています