プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても困っているのでどうかお願いします。
たとえば、ある列にエクセル関数を挿入したとします。
今回私が挿入したのはIF関数でした。=IF(C1="","",10)をC1に入れて、それより下は、C2,C3,,とドラッグしていきました。
その途中に行を挿入したとき、たとえば15行目に挿入したとき、理想は勝手に
。=IF(C15="","",10)
となってくれることです。しかしやってみると、実際にはそうなっていません。
関数は全く入っておらず、空欄になっています。

これでは、行を挿入するたびに関数をまた入れなおししないといけないということでしょうか?
マクロなどでしか解決できないのでしょうか?(それとも条件付書式などで、列そのものに挿入するのでしょうか?)
ちなみに条件付書式の場合、どこかからセルを貼り付けするとき、値のみにしないと、そのセルの書式も変更されてしまいますよね?だからあまり使いたくないのですが、、、

どなたかご存知の方はどうかお願いいたします。

A 回答 (3件)

数式が入っている行を行ごとコピーした状態で、挿入したい行を右クリックすれば、「コピーしたセルの挿入」というメニュー項目があります。

これを選択すれば、挿入された行にも数式が設定されています。
    • good
    • 40

行を挿入した後でC1をドラッグしてはどうでしょうか


又は
C1をコピーC2~C・・までのセルを選択し
  形式を選択してコピー、数式を指定する
でどうでしょうか、この場合は文字のフォントや色はコピーされません
    • good
    • 9

=IF(C1="","",10)をC1に入れるとそうなります。


=IF(C1="","",10)をD1に入れてどのような動きになるかやってみて下さい。

この回答への補足

すみません。C1に入れるのは間違いでした。
失礼しました。
D列に=IF(C1="","",10)を入れましたが、やはり行を挿入すると、挿入した行は空白です。

補足日時:2011/01/21 13:30
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A