プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自身の能力以上のことをしているせいか、問題にぶちあたって悩んでいます。簡単な?説明でよろしくお願いします。
今まで「はがきスタジオ」で文章、カット、写真など織り交ぜた編集は出来たつもりでした。わけあって、『詩集』に挑戦。ページ数が結構あり「ワード」でやっています。文の編集、両面印刷(まだ完全に習得していない)までは、どうにか到達しました。
カット、画像の挿入は「ワード画面」では、うまくいかなかったので「はがきスタジオ画面」に一旦出して、そこから「コピー」、「貼付」で「ワード画面」にだし、そこでアレコレ?やって 行のずれとか、前面、背面処理も出来たつもりです。
画面にはきちんと出ているのに、「プレビュー」に現れず、当然印刷されません。初心に戻りテキストのオートシェイブを復習してみたところ、同じ状況でした。
 カット、画像の挿入法にもんだいありかな?
ご理解いただけたでしょうか?初心者には質問すること自体が大変なことです。よろしく御解読の上、ご教授下さい。

A 回答 (4件)

Wordの[ツール]-[オプション]を実行して、[オプション]ダイアログ-[印刷]タブの「同時に印刷する項目」の[オブジェクト]のチェックがはずれていませんでしょうか?

本来、この[オブジェクト]はチェックされているはずなのですが、何らかの理由ではずしてしまうと、文書中に挿入した図や画像などが(画面表示はされているのに)印刷されなくなります。
まずは、ご確認のほど、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

町役場に行って、「IT講習の、その後の悩める方へ」こんなコーナーを提案してきたところです。今の問題でも「そんなの初耳です」だって!

「すごいな~」ただただ感心、感激しかありません。お見事でした!
笑ってください。さそっくのご回答を先ず印刷して、1語1句見落とさないように、慎重にやってみました。歓声があがります。

ものはついでですが「ワード」で直接画像挿入したとき枠だけ出て画像が現れなかったり、カットも同様に現れたり、なかったり またその後の「行」の処理にも手間取ったりしていますが、『定石』みたいに『最短の手順』があればといつも悩んでいます。

kehirahiraさん、こんばんは。

Word2002とはがきスタジオ2003とのこと、了解しました。どちらも最新版ですね。

*ワード画面でイラスト挿入は「グリップアート」しかないものか?
 また、「はがきスタジオ」のようなところから挿入方法はいかがなもので しょうか?

まず、前者ですが、クリップアート以外のイラストは挿入できないのか?という意味でしたら、Wordの[挿入]-[図]-[ファイルから]を実行すれば、[図の挿入]ダイアログで任意のイラストファイルを指定して挿入することができます。
この「任意のイラストファイル」というのは、ユーザ自身がペイントソフトなどを使って作成したイラストとか、市販のイラスト集などを買ってきて、そこに入っているイラストいう意味です。

あるいは、Wordには「クリップアート」以外のイラストが用意されていないのか?という意味でしたら、残念ながら、Word(Office)自体に添付しているイラストはクリップアートだけです。
その代わり、[クリップアートの挿入]作業ウィンドウの[探す場所]欄をクリックして「Webコレクション」をチェックしてから、キーワードを入力して検索を行うと、マイクロソフト社のWebサイトに登録されている大量のイラストも同時に検索されます...ただし、この際、インターネットに接続されますので、もし、常時接続でなかったら、電話代がかかります。

「はがきスタジオ」との連携については、Wordから直接検索する方法もありますが、すこし面倒なので、以下の方法をオススメします。
「はがきスタジオ」の文面にWordで利用したいイラストを貼り付けます。
そして、そのイラストをクリックしたら、マウス右クリックして[コピー]を実行します。
Wordの文書上でマウス右クリックして[貼り付け]を実行します。
以上で、「はがきスタジオ」のイラストがWordの文書中に貼り付けされます。

といったところでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もしやと思って開いてみたら、案の定!!遅くまでお付き合い感謝します。

「グリップアート」に関しては、迷子になりながらもおっしゃるところへも行ってきました。かなりの時間を浪費?しましたがtetsus2000さんの説明で、すごく納得しました。
「はがきスタジオ」につきましては、試行錯誤の結果辿り着いた方法と同じようでしたので、ものすごく気が楽になりました。

私のメル友にも「ここ数日で、ずいぶんと賢くなったぞ!」と自慢しています。ちなみに、1935生まれ パソコン歴2年目 話す内容で想像つくでしょう。こんなアドバイザー傍に欲しいな~。
本当にお世話になりました。よき出会いに感謝しています。

ふとした出会いで、米寿を迎えた半身不随の方の『詩集』を作っているところです。多分、聞き取りにくい言葉で「ありがとう」と喜んでくれるでしょう。   「お代は?」 「とうさんの、笑顔でOK!」

予想される『壁』は先々に果てしなく~再会を楽しみにしています。

kehirahiraさん、こんにちは。

*前後の移動は微調整できますが、左右の移動はあんなものでしょうか?

キーボードの[Alt]キーを押しながら、マウスでドラッグしてみてください。細かく微調整できませんでしょうか?

------------
*ワード画面でイラスト挿入は「グリップアート」しかないものか?
 また、「はがきスタジオ」のようなところから挿入方法はいかがなもので しょうか?

今から確定申告に行かないといかないので、こちらの方は(一般論でお話しするよりは、具体的にお話しした方がよいかと思いますので)後ほど、実際に「はがきスタジオ」で確認してからご連絡いたします。

事前に、ワードとはがきスタジオ、それぞれのバージョンを教えて下されば、幸いです。

この回答への補足

えらい相手に捕まったものと、観念して下さい。
早速試してみました。[Alt]キーなんて初めて触ったようです。思い通りになります。今までの編集分を調整してみます。本当に助かります。

**ワードとはがきスタジオ、それぞれのバージョンを教えて?
(実は、こう言う質問が苦手なのです)
ワード=XP、  はがきスタジオ=2003
これでよろしいのでしょうか?

“乗った船”あきらめず最後までお楽しみ下さい???よろしく

• 0

ワードは、ワード2000までとワード2002とでは画像を挿入する際の既定値が異なっていますので、そのどちらをお使いかによって異なるのですが、取りあえず、ワード2002の場合でご説明しますと....

ワード2002でいま編集中の文書中に画像を挿入すると、それは「行内」という配置形式で挿入される設定が既定値となっています。「行内」という言葉はわかりにくいのですが、あたかも(でっかい)文字であるかのように配置されるということで、[中央揃え]ボタンをクリックすればその段落の中央に配置されます。
しかし、この「行内」だと、思い通りの位置に画像を移動・配置することができず、悩むことが多いようです。

そこで、[オプション]ダイアログ-[編集と日本語入力]タブの[図を挿入/貼り付ける形式]欄で「四角」あるいは「前面」などを指定しておくと、それ以降、文書中に画像を挿入したときに、その画像をマウスでドラッグするだけで自在に移動・配置できるようになります。

ただし、ワード2000の場合は、最初から「前面」が既定値となっています。

講習会の会場などで、ワード2000(以前)とワード2002が混在しているケースなどでは上記の点で戸惑うことがあるようです。ご参考まで。

この回答への補足

少しせっかちすぎて、「続質問」にはご回答ないものとあきらめて、締め切ったりして反省しています。
tetsus_2000さんの解り易い説明にはなんとかついていけました。
ご指摘の通りでした。「前面」に設定し、その後で大きさ、位置、背面など自在に?出来ました。
この場で、関連質問していいものでしょうか?
ルール違反だったらお詫びします(管理人様)
*前後の移動は微調整できますが、左右の移動はあんなものでしょうか?
  移動幅が大きいこと
*そのほか関連した『奥の手?』をご教授願います。

• 0