アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFで書類が添付されて送られました。
記入し、メールで返信しなけらばなりません。
しかし、PDFにどうやって記入するのでしょうか?
仕方がわかりません。
ワードか他のソフトに変換するのでしょうか?
それとももっと簡単な方法があるのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

PDFは、改変されない安全な文書として普及した文書形式です。


PDF作成時に、改変の全てを禁止したりもできるのです。
なので、そのPDFを書き換えてくれ、と言う要求自体が常識外れです。

しかしながら、PDF文書自体を改変するソフトが出てきてはいますが、
変更範囲は当然ながら限られます。
コメント上書きができるのは多いですが、原文の書き変えはできません。
ワードなどに変換できるのは、テキストファイル同梱のPDだけです。

送った電子ファイルに書き込んでの返信要求、と言う場合は、
書き込み可能な電子ファイルを要求すべきなのです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

力強いお言葉は神様のようです。
数時間に及んで悩んでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/20 18:24

こんにちは


PDFに編集禁止のセキュリティが施されていなければ、追記という
形でテキストの追加ができ、保存できます。

ソフトは例えばAdobe Reader(無償)でも、テキスト注釈やテキストボックス
などで、テキストを追加でき、保存できます。

参考URL
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cq01071741 …
    • good
    • 3

私はPDFを画像としてワードに貼り付け、插入でテキストボックスを貼り付け書き込み、PDFで保存して相手に送る。

どうにでも出来る。
    • good
    • 16

プリントアウトして記入した物を画像として送る。

    • good
    • 7

PDFファイルを開くとアドビのソフト上で開くと思いますが、文字を記入する


ところでペンのキャラの署名~で記入出来ます。
編集などもありますが手続きがあるので面倒です。
    • good
    • 1

PDFの作成(編集)側で、事前に入力用のテキストボックスを準備しておくと


PDFでも入力して保存できる仕組みになっている

※あんまり一般的ではないけどね

送信元に確認してみたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
送信元は今日はお休みなので休み明け確認してみます。
昨日からあれこれトライしてみましたが
できず悩んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/20 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A