アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードに日記を書きました。それを、CDRに保存しました。
その後、デスクトップのワードの文書を削除しました。

ところが、別の日に、ワードを立ち上げたら、
右のほうの欄に、「開く」という項目があり、そこにまた、そのワードの文書のタイトルが出てきています。
クリックすると、
「ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。次の操作を行って下さい。文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。空きメモリおよびディスクの空き容量が充分にあることを確認して下さい。テキスト回復コンバータでファイルを開いて下さい」
という説明が出て、削除できません。

これは、CDRに文書を保存したからですか。
デスクトップのほうには、何もないようにしたいのに、
そのタイトルがでてきて、気になっています。
ほっておくしかないのですか?

ワードの文書をCDRに保存するたびに、こういうことが起こるのですか?

A 回答 (2件)

単なるショートカットの記録が残っているだけです。

Wordのバージョンで設定方法は違いますが、Word2003以前なら[ツール]
→[オプション]→[全般]タブにある[最近使ったファイルの一覧]の数字
を[ 0 ]にするとか、チェック欄のチェックをはずすことで、その一覧
から消えます。

特定のファイル名だけを一覧から削除するなら、[ Alt+Ctrl+- ]キー
でマウスポインタが ━ の形になったら、メニューにあるファイル名を
クリックするだけで消すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりにしたら、消えました。
良かったです。
前にもこういうことがあって、気になっていましたが、
消し方がわかって、助かりました。

いろんなところをチェックしないといけないんですね。
勉強になりました。
ご回答頂き、有難うございました。

こんにちは!

WordのファイルはCD-Rに保存して、PC本体にはないのですね?
外部記憶媒体に保存した場合は、当然質問にあるような注意が表示されると思います。
(CD-Rを挿入していないと、PCもアクセスできないので・・・)

Word・Excel等を開けば「最近ドキュメント」がどうしても表示されますが、私はあまり気にしていません。

当方使用のOffice2003 の場合はある一定数を超えると古いものから消えていくと思います。

もし、Office2007をお使いであれば、↓のURLが参考にならないでしょうか?

http://www.relief.jp/itnote/archives/002709.php

以上、お役にたてば幸いです。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
私も、office2003を使用しています。

使っているうちに古いものから消えていくのですか。
それなら、安心しました。
いつまでも残っていたら困るな・・と思いまして。
良かったです。
有難うございました。