アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.一太郎(通常の製品版やキャンパスキット)は、
  MSオフィスの製品版ワードXPと違って
  自分のパソコンであれば何台にでもインストールできるのでしょうか?
  それとも、ワードと同じように一台にしかインストールできないのでしょうか?
  (もしくは、してはいけないのでしょうか?)

2.製品版一太郎もワードと同じように、オンラインか電話でライセンス認証するのでしょうか?

3.パソコンを買い換えても、一太郎は自分がもっている製品版を
  再びインストールするだけで使用できるのでしょうか?
  仮に将来一太郎をアップグレードしないつもりでいれば、パソコンを何度変えても
  一度の出費だけで半永久的に使えると考えていいのでしょうか?


MSオフィスのワードは、ライセンス認証もあって、
デスクトップ一台とノート一台にしかインストールできませんよね。
つまり、パソコンを新規購入した場合、
ワードも新しく買わなければならないということですよね。
(それとも旧デスクトップからアンインストールして
 電話でライセンス認証すればお金をかけずに使用可?)

こういうことが一太郎ではないのかどうかが知りたくて質問しました。
もしなければ、ワードではなく一太郎を購入したいと考えてます。
(私自身はどちらの操作にも慣れていて、仕事に使うわけではないので、
 将来的な金銭面のみで比較検討しています)


また、一太郎を何代にもわたって自分のパソコンに
インストールするつもりなら大切なことなど、もしあれば教えてください。
(たとえば古いパソコンにも一太郎を存在させたままでもいいのか、
 それともアンインストールしなければ使えないのか、など)

A 回答 (3件)

1.


基本的には、PC1台のみにインストールし、本人だけが使えます。
ただし、PC1台のみにインストールした場合、
そのPC上で使う場合(共有フォルダ経由で起動したりしない)に限って、
複数人で利用できます。
ソフトウェアを1人でしか使わない場合は、同時に使用しない、という条件で、
複数のPCにインストールできます。
このとき台数の制限はありません。

つまり、台数を1台に制限して人数を制限しないか、
人数を1人に制限して台数を制限しないかの選択があるわけです。

2.
ライセンス認証はありませんが、基本的にはユーザー登録しないと、
アップデートをする際に制限が発生します。
具体的には、アップデート版からクリーンインストールする際、
ユーザーIDが必要になりますが、これはユーザー登録しないともらえません。

3.
その通りです。
また2.で書いたとおり、ユーザー登録しておけば、
アップグレード版を買った際にユーザーIDを入れるだけで
新しいPCにインストールも可能です。

一太郎はインストールする際に旧バージョンを検出しますので、
インストール前に旧バージョンをアンインストールするなどの作業は必要ありません。
削除しない設定にしておけば共存させることも可能です。
ただ、共存させてから旧バージョンをアンインストールすると、
共通するツールがアンインストールされることがあるので、
その際は新しいほうでツールを修復インストールする必要があるかもしれません。

また、共存を前提に複数の製品をインストールする際は、
古い製品から順にインストールするように、と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とてもわかりやすく、助かりました。

そういえばユーザー登録がありましたね。
大昔の花子で、ユーザー登録のはがきをだしたことを思い出しました。
旧バージョンとの兼ね合いについても教えてくださってありがとうございます。
思いもつかないことだったので大変ありがたかったです。

お礼日時:2005/03/23 21:28

1.ライセンスには、


『お客様のみがご使用される場合は、同時にソフトウェアを起動しないという条件で、他のコンピュータにソフトウェアをセットアップして使用することが認められています。』
と書かれているので、ユーザー本人が使用するだけなら何台でも問題無いように思います。

2.ありません。

3.問題ありません。

>たとえば古いパソコンにも一太郎を存在させたままでもいいのか、

1.を柔軟に考えると問題ないかもしれませんが・・・。

参考URL:http://www.ichitaro.com/2005/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライセンスを提示して回答してくださって非常にわかりやすかったです。
ありがとうございました。
会社と自宅のパソコンにセットアップできるのであれば、
買い換えた際の新しいパソコンに入れるのもよさそうですね。
一太郎を購入して、将来パソコンを換えるときには、
念のために旧いパソコンのものはアンインストールして、ビューワでもいれておくことにします。
(旧いパソコンはお店に返す可能性の方が高いですが・・・)

お礼日時:2005/03/23 21:41

えーーと、そこかしこから「オンライン(電話)認証がなければ、複数台に使います」という臭いがプンプンとしますが、「利用規約に反するためやってはいけません。

(1本1PCのみインストール可)」

それを踏まえて回答させてもらえば、
1.1台のみです。

2.シリアルID入力のみです。

3.利用可能ですが、他のPCで使いたい場合は、「元のをアンインストールして」からにしてください。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/23 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!