プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務用ワープロソフトとしては、ずっと一太郎を使用していますが このほど事情があってワード2003で文書を作成しています。
しかし、慣れないせいか、普段一太郎で当たり前に使っている機能がなかなか見つからず、四苦八苦しています。
その一つなんですが、一太郎で言うところのブロック単位でのコピー、または移動の操作をワードで行うにはどうすればよいのでしょう。
具体的には、左上から右下へ範囲を指定しての上書きコピペなのですが、一太郎ではEsc→C(コピー)→B(ブロック単位)、またはEsc→M(移動)→B(ブロック単位)の操作です。
一太郎ユーザーでなければ、エクセルでのコピペと同様といえばイメージが浮かぶでしょうか?
コピーするときにAltを押しながら範囲指定すれば、ブロック単位でクリップボードに持っていけるみたいですが、これを文書に貼り付けると、挿入貼り付けになり、上書きしてくれません。
会社で、ワードを使ってる人に聞いても、そんな操作はやったことがないと言われました。
しかし、ビジネス文書ではよく使うコマンドなので簡単にできる操作法があると思われますが、いかがでしょう?
できれば、一太郎のように、罫線を含んだブロックでも行えるとうれしいのですが…
ワードを使ったことがないので初歩的な質問かもしれませんが、ご存じの方、教えて頂ければうれしいです。

A 回答 (2件)

Altキーを使ったコピー&ペーストの場合、

「削除」してから貼り付ければ、
上書きと同じことになります。

1.Altキーを押しながら元のブロック範囲をコピー
2.別のブロック範囲をAltキーを押しながら選択
3.Delete
4.貼り付け

※1.2.4.とすると「選択が正しくありません」と
Wordにしかられるので、面倒でも
1.2.3.4.の手順でやってみてください。

この回答への補足

ご指摘の操作で、少しイメージに近い操作になりましたが、やはり希望通りとはなりません。
具体的には、
○○○○○○○○○○○○○○
●●●●●●●●●●●●●●

○○○○○____○○○○○
●●●●●○○○○●●●●●
のようにしたいのです。(移動の場合、実際には上段のアンダーバーは空白、コピーの時は白丸ブロックが残る)
コピーの時は、ご指摘の通りにしたらうまくいきましたが、移動(切取り→貼付け)の時は元の段落が詰まって、次のようになってしまいます。
○○○○○○○○○
○○○○○○○○○
●●●●●○○○○○●●●●
●●●●●○○○○○●●●●
また、この方法では、コピー(移動)元と貼付け先のブロック(アドバイスの1と2のサイズ)を、正確にサイズを合わせてドラッグしておかないと、段落が乱れてしまいます。
いずれにしても、いくつかの操作を組み合わせなければいけないので、結構大変ですね。
一太郎だと、Esc→C(M)→Bで一発でできるのですが、ワードでは簡単には無理なのでしょうか?
エクセルのセルのブロック単位のコピペのイメージがあるので、同じマイクロソフト製品のワードでは難しくて、一太郎の方がエクセルに近いイメージでできるのは不思議です。

• 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなりました。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
おっしゃるとおりやってみましたが、希望の通りのイメージにはなりませんでした。
具体的には、補足に書いておきましたので、さらなるアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

一太郎を使っていませんので、『ブロック単位』で上書きというのがイメージできませんが、ある範囲に上書きで貼り付けするには、

予め、消したい範囲の文字列を選択しておいて「貼り付け」しますと、
 選択した範囲が削除され、貼り付けた文字列が挿入されます。

ただし、「ツール」→「オプション」→「編集と日本語入力」タブの
 「選択した文字列を置換入力する」にチェックが入っている必要があります。

「Wordの入力についての質問です。文字列を選択して(マウスでドラッグしたりして、...」
http://q.hatena.ne.jp/1154576379

この回答への補足

チェックを入れた後、消したい部分を選択して貼り付けても、挿入されます。
具体的には、ブロック単位で範囲指定して、

のようにしたいのですが、(移動の場合、コピーの時は上段の白丸ブロックは残る)次のようになってしまいます。(アンダーバーで表示してある部分は実際には空白になります)
○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○
●●●●○○○○●●●●●●●●●●
●●●●○○○○●●●●●●●●●●

一太郎だと、Esc→C(M)→Bで一発でできるのですが、ワードでは無理なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
すっかりお礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご指示の通りやってみましたが、今一うまくいきませんでした。