プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、派遣会社の登録会に行ってきました。

簡単な面接と一般常識、入力テストがありました。

職務経歴書は提出しましたが履歴書は必要なしでした。

家に帰ってから専用の登録シートにいろいろ記入して一週間以内に返送して

下さいとの事でした。

その中に経験OA操作というのがあります。

ワードとエクセルの欄にVer.と使用年数を記入します。

私、ワードとエクセルは入社してから覚えたんです。

短大の時は(13年程前)一太郎でワープロ検定3級を取りました。

その時は、ワードやエクセルってなかったように思うのですが、そんな事

ないのですか?

8年ぐらい前に会社の人にエクセルを教えてもらって表が作れるぐらいまで

なりました。エクセルに慣れてしまって文書の作成もエクセルでやってま

した。

ワードはほとんどやった事ないんです。

こんなのだったらワードはできない事になるんでしょうか?

それでワードとエクセルはVer.いくつと書けばいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

■13年程前の、ワードやエクセルの件。



Excelはすでに存在したが、Excelそのもの、Excelを実行できるハードウエアがとてつもなく高価だったので、一般的ではなかったと考えられます。

Wordは、1980年代中期に欧米ではMS-DOS版が存在しました。その頃のMicrosoft製の表計算ソフトはまだMultiplanでしたが、まずはMacintosh用として、GUIのWord・Excelが登場します。

1980年代後半に出たWindowsVer2の目玉商品が(DOSの世界に留まり続けた)Lotus123キラーのExcelであったと考えられます。OSやアプリの日本語化はそれぞれ1年程度遅れていますが、Excelが好評であったことは事実です。

#日本語版はWindows2.1対応版があります。私はWindows3.0対応版を所持。

日本語(2バイト)化することが、OS自体を非常に重くする原因になるので、日本でのWindowsの普及は、1993年のWindows3.1を待つことになります。Wordの日本語化は、その時に行われました。当時の横綱である一太郎に太刀打ちできなかったので、安売り攻勢をかけたり、バンドル販売をしたり、ヴァージョンを一気に跳ばしたりと、Microsoft日本法人が限りなく努力したことは周知の事実です。

■Wordができるかできないかの問題

ワープロ検定の資格を持っている方が、不安になる必要はありません。タイピングの速さだけでも、とろい入力者とはかなりの差がありますから。

私は、Wordを持っていますが、使いません。コンバータとして使用しているだけです。Word使用者が大量にいるので、仕事でWordファイルの編集を依頼されれば、一太郎(*.docファイルの読み書き可)で処理します。シンプルな文書(修飾だらけの不細工な文書以外)は、問題なく編集できます。

派遣の仕事とのことですので、文書の追加・訂正もあろうかと思いますが、適度な修飾しかしていない文書なら、Wordも、簡単に使えます。中には難しい操作方法もありますが、HELPやWebのデータを参考にすれば、努力次第で使いこなせるようになりますよ。

■Word・Excelの使えるバージョンの件

適当に書いておけばそれでいいと思います。操作方法がころころ変わるのは、MSの勝手な改悪ですから。円熟期に入ったアプリケーションの新バージョンは、無駄な機能が増えているばかりであることもあります。今なら、Excel97とWord98が充分現役ソフトとして使えるはずです。

#私は、一太郎はVer10・Lite2(2・3・4.3・5*2・6.3・Dash2・8・Lite・9も所持)、Wordは95・98・2000というあたりでバージョンアップ(アップ版ではなく、ほとんど単体で買っています)をとめています。お気づきと思いますが、歯抜けの部分は、出荷後の様子を見て、購入を控えた「失敗バージョン」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
13年前はハードが高価だったんですか、その頃はワード・エクセルなんて言葉も聞いた事もなかったです。
最近は常識みたいですね。
ワープロ検定3級ならワードできると書いてもいいですか。
自分のパソコンでちょっと勉強しときます。

お礼日時:2002/10/21 00:03

ヘルプから、バージョン情報を見る事が出来ますよ


勿論、起動時に読み取っても構いませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、ヘルプで見れました。
起動時は早過ぎて見えませんでした。

お礼日時:2002/10/22 01:42

こんにちは。



Excel起動時に出るもので良いと思います。
5、97、2000、XP(2002?)とか。

ワードと一太郎は違いますので、ワードは使えないになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワードは使えないことになってしまうんですか・・・。
一太郎の欄はないんですよね。
最近は一太郎ってあまり使用されないんでしょうか。

お礼日時:2002/10/20 23:24

かなり昔からありますね、Windows3.1の頃からありましたのでね



まぁ、現在使用されているそれぞれのバージョンをお書きになれば、宜しいのではないですか?

古い物を使いこなしていても、今のバージョンを使いこなせる、と言う物でもないですし、当然、古いバージョンには、無かった機能が盛り込まれていますのでね、新しいバージョンを使いこなせる方が、会社としても、雇用し易くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり昔からあったんですか、知らなかったです。

すごく初歩的な質問で恐縮なんですがバージョンの事がよくわからないんです。今の新しいバージョンって何番なんでしょうか。
ウィンドウズとは関係ないんですよね。

お礼日時:2002/10/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!