プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO PCG-FR55G/Bに768MBのメモリを積んで使ってます。

ワープロソフトはワード2003が入っているのですが、昔からの一太郎ユーザーでして、一太郎13を使っております。

先日ワード2003の文書の一部をコピーし、それを一太郎の文書に貼り付けようとしたところフリーズしてしまいました。何度やってもフリーズ、もしくは一瞬止まって、貼り付けされずにもとの状態に戻ります。

逆に、一太郎からワードへは支障なくコピー-ペーストができます。

何が原因で、どのように対処すればよいのでしょう?仕事に差し支えがあるので困ってます。コンピュータに詳しい方、助けて下さい。

A 回答 (2件)

フリーズする原因の可能性として

・一太郎13は数年前の製品なので、ワード2003のフォーマットは未知であり、コピーペーストした範囲に未知の罫線や制御コードが含まれていたため落ちる...
・一太郎13がユニコードに対応していない可能性があり、ワード2003からコピーした部分がユニコードだったため一太郎が正常に解釈出来ずに落ちた...
が考えられますが、正確なところは実験しないとわかりません。

対策は、直接コピーペーストせず、ワードで一太郎形式に保存したものを一太郎で開くとか、テキストやRTFなど汎用性のある形式でワードから書き出して一郎で開く、など互換性の低い一太郎13側に合わせてあげるしかないと思います。
あるいは一太郎の最新版にバージョンアップすれば、コピーペーストが使えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「13」はやっぱり古すぎですかね。最新版も検討してみます。

ワードの保存方法をテキスト形式にして保存して、そのファイルを一太郎で開いてみてはどうですか?

この方法であれば、必要でない部分も一太郎に変換されてしまいますが、不必要な部分は、後で削除できますので、早いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この方法が一番早そうですね。次回からはこの方法でやろうと思います。