プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの印刷屋さんから相談を受けました。

お客さんが一太郎のデータをお持ちになって、そのまま印刷して欲しい、ということなんですが、貼り付けてある写真があまりきれいではないので抽出したいそうです。

ワードですと、別名保存でwebにすると貼り付けてある画像のもとデータが入ったフォルダが作成され、それを加工処理できるのですが、一太郎にもそのような機能はありますか?

私(質問者)自身はワードユーザーで、PCにも一太郎が入っていないので、試すことができません。

印刷やさんの一太郎はバージョン12、PCのOSはXPです。
お分かりになる方がいらしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ファイル→他形式の保存/開くでHTML形式で保存をすればWORDと同様に画像ファイルが作成されると思います。

または画像をクリックして選択しコピーしてフォトエディターやペイントのような画像ソフトに貼り付けると言うやり方でも可能だと思います。

どのように貼り付けているのかわからないので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
電話でHTML形式の保存を伝えました。うまくいったようでしたら、ご報告いたしますね。
本文中に貼り付けてあるものは、既にお客さんの手で濃度調整などしてあるようで、このままでは…ということになったみたいです。