プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはMeで、一太郎を使用しています。WORDやEXCELでは(1)のような括弧付き数字が一文字で表示・印刷ができるのですが、一太郎では表示も印刷もできません。しかし、OSが2000かXPだと表示・印刷が可能です。
この環境では無理なのでしょうか?是非御教示ください。
ちなみに、括弧付き数字は「文字パレット」の「unicode表」、「見出し」が「囲み英数字」、「コード」が「2474」あたりで、文字パレットには表示されますが一太郎には表示できません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 たとえば、別ソフトですとマイクロソフトのDLLという拡張子のファイルが勝手に書き換わってしまい、不具合を起こすということがありました。


 そこでですが、
 ワードと一太郎をアンインストールし、ワードをインストールした後、一太郎をインストールする。その後、ワードをのアップデートをした後、一太郎のアップデートを最後にする。要するに、一太郎を最新の状態に保っておくということです。そして、同じことを試されてみてはいかがでしょう。
 以前、マイクロソフトのアプリケーションを入れたために不具合が出たとき、上記のようにしたら、直ったことがありましたので・・・。
 ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
急に忙しくなり、せっかく御回答いただいたことを実行できずにおりました。
そうしたところ、上司がほかの設定方法を見つけたとのことで実験してみました。
プログラム - JUSTSYSTEM アプリケーション - JUSTSYSTEM ツール&ユーティリティ - JS拡張漢字設定]を開き、ウィンドウ左上のアイコンをクリック、[フォント表示]メニューの[補助漢字対応]をクリック
とのことで、表示&印刷ともに可能でした。
皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、お陰様で何とか解決いたしました。
また、何かにつまずいた際にはどうか御教示よろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 18:05

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336600

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294168
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285841
質問検索をして調べてみました。

他の方の回答で>Meと98ではダメでしたと言うことですが・・・
本来ならば環境はMEと一太郎12と同じですし、全く同じ文章で確認できればもっと明確にできるのですけど・・・

Meと98は同系列のOSなので一太郎、ワードではない別のソフト側の相性とも考えれますし・・・・

字の大きさなど変えて試してみましたが・・・
読み込めましたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
本日、上司がほかの設定方法を見つけたとのことで実験してみました。
プログラム - JUSTSYSTEM アプリケーション - JUSTSYSTEM ツール&ユーティリティ - JS拡張漢字設定]を開き、ウィンドウ左上のアイコンをクリック、[フォント表示]メニューの[補助漢字対応]をクリック
とのことで、表示&印刷ともに可能でした。
皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、お陰様で何とか解決いたしました。
また、何かにつまずいた際にはどうか御教示よろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 18:07

MEで一太郎12ですけど



同じようにATOKを使用しておりますが
(1)をワードで打って保存して、一太郎に読込んだら表示されました。
一太郎でも問題なく打てますが・・

もしかすると・・何か不具合が出てる可能性もありますので再インストールをされたらどうでしょう?

あと・・・
一太郎とワードでは多少読み込みエラーが発生して違いますので・・
一太郎だけの使用をされたらどうでしょうか?
会社の倉庫の製品を置いてある場所を一太郎で□←の中に一太郎では1行しか打てなれませんでしたがワードでは2行打てたのでワードで製品名を書いた後に□の修正をしようとしたら読み込めなかったこともあります。

もう少し情報があれば・・・調べる事も出来ます。
少し前ですが・・・一太郎とワードが非常に相性が悪かった事もありますし、MEの中に入っているソフトとの相性が悪い場合もあります。

一太郎を入れてるためか・スキャナーの説明書に書いてあるソフトはエラーが起きて全く使えません。

他の原因が考えれないので

この回答への補足

御回答ありがとうございます。こちらもMe&一太郎12ですが、表示できるんですね…。仕事の都合上、どうしても一太郎とワードを併用しなければならず、今回の相談となりました。ワード(2000)で打って一太郎で開いてみましたが、残念ながら表示できませんでした。(画面では「?」と出てしまいます。)
マシンはFMV-BIBLO(NE6/650R)で、追加したソフトはMSOffice2000、一太郎12、オーガナイザー2001、DirectCD3.0、VirtualCD2、MSEncarta97で、職場のLANにて使用しております。MeとOfficeは、最新のアップデートをしております。
何か良い方法がありましたら是非御教示ください。

補足日時:2003/02/19 08:45
    • good
    • 0

 WindowsXP&一太郎12を使用していますが、表示できます。


 確か、8ではユニコードに対応していないので、問題の文字は表示できないはずですが、とりあえず一太郎のバージョンは何ですか?
 

この回答への補足

御回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありませんでした。環境は、Me&一太郎12です。おっしゃるとおり、XP(2000も)だと表示できるのですが、Meと98ではダメでした。良い方法がありましたら御教示ください。

補足日時:2003/02/19 08:14
    • good
    • 0

それは、一太郎ではなくIMEのほうの問題なのでは?


一太郎を使用しているわけではないので明確な答えではないかもしれませんが、IMEをATOKからMSIMEに変えて打ち込んだら入りませんか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。通常使う日本語入力はATOKにしており、WORDを使う際もATOKを使用しております。その環境でも、WORDには表示できて一太郎にはできません。よろしければ、再度の御教示をお願い申し上げます。

補足日時:2003/02/18 19:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!