プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Let's note PRO CF-L2Rのメモリを増設しようとしています。取説をみると128MBまでしか記載されていません。会社帰りにソフマップに寄って店員さんに質問しても128MBまでとの回答です。256MBを増設したいのですが何方かためした方おられないでしょうか?
メモリの仕様は下記の通りです。
 144ピン, SO-DIMM, 3.3 V , SDRAM ,100 MHz

A 回答 (4件)

パナソニックの「CF-L2R4HMA」を参考に見てみました。



チップセットが440MXなので、チップセットの仕様上、256Mが最大値になります。

ですので、256Mのメモリを増設した場合は、
1.半分の128Mを認識して、合計192M
2.まったく認識しない
のどちらかだと思います。

1.の場合でも128Mbitメモリが条件になるハズです。
(256Mbitメモリは認識出来ないハズです)

また、「バーテックス」の販売しているメモリ「VN10S-192M」が手に入れば、標準64M+増設192M=256Mまで増設可能です。
(バーテックスのページでは「VN10S-192M」は現在品切れになっています)

「バーテックス」のホームページは「バーテックス」をキーワードに検索をかけてみて下さい。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日、日本橋で探してこようと思います。

お礼日時:2007/05/18 21:18

この頃の440MXを使ったPCはご質問の仕様の


機種が多いです。
ご質問の機種ではありませんが、過去にThinkPad 240Xを
改造して仕様上の最大192MBの物を256MBまで上げたことがあります。
簡単に改造方法を説明しますと、オンボードの64MBメモリを剥がして
増設スロットに128bitタイプの256MBメモリを1枚挿すんです。
ThinkPad 240Xはこれで440MX最大の256MBを認識して正常に使用できます。
但し、これはあくまでもメーカー想定外の改造ですから、ご質問の機種で
同じ改造が出来るかは解りませんし、第一、トラぶった時にメーカー修理も
効かなくなりますので、同じ改造を行うならあくまでも自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えましたが,改造をするリスクはとりたくないので,今回は128MBを購入することにしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 05:47

>明日、日本橋で探してこようと思います



日本橋に行くのであれば、
「じゃんぱら日本橋本店」、「じゃんぱら日本橋3号店」
も覗いて見てはどうでしょうか?

じゃんぱらのホームページでは、日本橋店の在庫無しとなっていますが、他店の在庫価格がPC100 128Mで1,280円となっています。
もしも行った時に在庫があれば、同じような値段で購入出来るかもしれません。
(保障も1週間付くようですし)

「バーテックス」さんのメモリは中々入手が難しいと思われます。
元々192Mメモリの「VN10S-192M」は「バーテックス」さん独自のモノです。

余談ですが、

「バーテックス」さん=ユーザーが欲しいけどサードパーティーでも売っていないというメモリを製造、販売してくれる職人さん?、です。
自分もEDO SO-DIMM 128M(20,000円ぐらいだったような)の購入でお世話になりました。
(昔持っていたチャンドラIIで使用)

当方もパナソニック Let's Note CF-M1R(PentiumIII 400MHz)を持っていますが、このノートのチップセットは440BXなので128Mbitの256Mメモリが搭載可能です。

440MXはチップセットの価格が安かったようで、数年前のノートでも結構使われているようです。
が、OSの要求するメモリ量が増えた事に最大256Mというのはネックになってしまいますね。

とにかく、440MX等のメモリ上限256Mのチップセットには要注意です。

では。
    • good
    • 0

ANo.1の方のおっしゃるとおりです。

440MX、440LXで内蔵メモリ64MBの機械は意外に多かったため、職場のとか知人のとかでいろいろやってみましたが、残念ながら256MB(これもいろいろ試した)を付けて半分でも認識した機械はないです。

ソフマップへ簡単に寄れる環境にあるなら、128MBの中古は入手がたやすく(品切れでもまめに通えば半月以内で手に入ります)安価です。多分2000円しません。(新品は高いです。) 256は高価か中古での入手困難(それでも1ヶ月も通えば手に入ります)なので、まぁ安い方で済んで良かった、次マシンへの貯金に回そうくらいに前向きに考えた方が良いです。

ちなみにVN10S-192Mは売ってたときは12000円くらいでした。実は私もNECのモバイルマシンVA40J用で、ここしばらく探しています。オークションでも出ませんね。メモリの製造のボリュームゾーンが新しい規格・容量のものに移ってしまったので、再生産されたとしてもそれより安くなることはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!