プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用中の3年前に購入したVAIOのCPUはCore2DuoT8300 2.4Ghzですが、今度買い替えを検討しています。現在販売している機種のCore i3やCore i5のCore2Duoより性能はいいのでしょうか。日常の使用はネットとエクセル、ワード程度、動画編集なども行いません。せいぜいデジカメの写真整理か年賀状の住所録管理程度です。あわせてi3とi5のどちらがいいかもお教えください。

A 回答 (4件)

>日常の使用はネットとエクセル、ワード程度


用途的に、高性能なCPUは全く必要ないと思うんですが…

Core i3、i5といったブランド名だけで比較されても…と思いますし。
ま、同一クロック上での比較なら、Core2Duoよりも高いと思いますよ。

>あわせてi3とi5のどちらがいいかもお教えください。
どっちを選んでも必要充分。おつりがくる性能は有しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。Core2よりクロックが高いこととネット程度ならi3で十分だなと思いました。

お礼日時:2011/03/13 19:42

パソコンへの使用内容は別にして、搭載するCPUはiシリーズへ移行していくのは確かです。



ハードの構成変更は、今まではメモリバスがチップセット側にあったのですが、最近のiシリーズはCPU側に変わり、スピードアップすると同時に、そのロスもかなり少なくなっていると考えられます。
よって、iシリーズの方が上です。ボトムアップできますから。

長い目で言うなら、iシリーズの方を買われた方がよいでしょう。
理由はインターネットアクセスする時、よくプラグインソフトが活用されています。そのプラグインソフトがよくバージョンアップされていくので、特に動画表示部分がCPUが古いと、重たくなっていくのではないでしょうか?
    • good
    • 2

単純にCPUのスペックだけで、使用感としての速度の差がどうかは分かりませんが、CPUのベンチマークはある程度参考になるかと思います。


”CPU ベンチマーク”などのワードで検索すると、たくさん出て来ます。

参考:
http://hardware-navi.com/cpu.php

Corei3,i5と言っても種類はたくさんあるので、i3ならばすべてCore2Duoより性能がいい(早い)かというとそうでもありません。


しかしながら、

私が今使っているのがCore2DuoP8600(T8300と同じスコア)ですが、これより早いスペックのものが必要でしょうか?というほど、サクサク動いてます。動画編集とかもしますが、全然快適ですよ。
写真の整理、住所録整理だけでしたらオーバースペックですね。

もし、今お使いのPCが調子が悪い(動作が重い)ということであれば、#1さんがおっしゃる通り、その不調の原因を改善した方が良いのではないかと思います。

てっとり早いのが、HDDの整理(空き容量を増やし、デフラグする)など。
もしくはリカバリーや、メモリ増設などですね。
メモリも(OSが分かりませんが)2Gでも十分でしょうし、4G入っていれば申し分ないかと思います。


ご参考に。
    • good
    • 0

i3i5といっても色々ありますが、超低電圧版(その分消費電力が低い)になるi3(i5)-***UMという型番のものでなければ(末尾が単にMのものであれば)C2Dの8300よりは概して高性能かと思います。



とはいっても、デジカメの画像整理というのに画像の補正が入るのでなければ今のままで充分以上の性能があるはずと思うのですが…買い換えを検討した理由は何なのでしょう?
パフォーマンスが今ひとつ落ちているような…という話なら、あるいはメモリの増設や再セットアップで解決しうる問題じゃないかと思えるのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!